防災訓練  東北沢自治会 いn 北沢中学校 | 三代目○゛。○ トントンカンカン 現場日誌

この日は、地域の防災訓練が 母校であり 長男が通っている 北沢中学校で行なわれました。


残念ながら、前日の雨の影響でグランドが使えず 体育館で DVDの上映と


包帯の巻き方、救急救命の実習、 車椅子の使い方 などを実習

三代目○゛。○ トントンカンカン 現場日誌


心臓マッサージ・人工呼吸・AEDの講習も 実際に体験してきました。


カレを実験台に実習しました。

三代目○゛。○ トントンカンカン 現場日誌


参加しているのは、 60・70台の皆さんが中心で 本来、いざと云うべき時に戦力となる


若い世代の参加は少ないのが現状です。

三代目○゛。○ トントンカンカン 現場日誌


1年生は、 強制参加で 実習も何人かが体験していました。


神戸淡路大震災・東北大震災が起こっていますので、 若い世代に より体験されることが

重要だと感じました。

三代目○゛。○ トントンカンカン 現場日誌

講習の様子を近所の方が撮影してくださり、しかも翌日には写真をいただきました^^

ありがとうございます。
三代目○゛。○ トントンカンカン 現場日誌


コチラは、非常災害用 ビーフカレー コレを食べに ぜひ参加しましょう^^