手当との整合性で高校生の扶養控除を縮小検討してるとの報道。

 

→日本は少子化加速化政策でもするのか??

入金と出金のバランスをとらなきゃ気が済まないのか?

元明石市長の泉氏のような、不要予算の削減とかしないのか?

 

 

 

設備投資をする企業には減税、その減税財源を出すために、投資しない企業には増税を検討してるとの報道。

 

→企業がどのようなカネの使い道して稼ごうが自由のはず。

税制が企業活動をゆがめるなんて言語道断。

税制は中立であるべきではなかったのか?

そもそも、世の中の企業はその事業形態によって設備投資する業態とそうでない業態がある。

どのような業態であろうとも、同じ利益に対しては同じ税金負担であるべきはずだ。

それこそ、「課税の公平」の原則が守られるべきものなのに・・・。

 

 

 

国民は今この瞬間も物価高に苦しんでいる。

延々と大企業を優遇しつづけ、延々と一般庶民の富を奪い続けてきて、何を目指そうというのか?この国は。

もはや、国民の負担率は五公五民にまでなっているというのに。

 

 

国民は文句を言う手段を持っているはず。

その手段は放棄してはならない。

豊田商事事件

円天

原野商法

海外エビ養殖事業事件

地面師

安愚楽牧場事件

循環取引

各種マルチ商法

各種投資詐欺

遠隔地ワンルームマンション投資

etc...

 

あげだしたらキリがない。(汗)

 

 

私が世の中の出来事を知りだした中学生のころから今現在に至るまで、実にいろいろな「ウマい話し」が世間を騒がせてきましたね。

 

 

自信をもった話しぶり

初めは小さい成功を体験させて信用させる

有名どころを織り交ぜて信用させる

 

 

楽して儲けようなどと考えるから、大けがをする。

退職金などのまとまったカネが入ると気が大きくなって失敗する。

ちょっと成功体験をすると自信を深めて大金を投じてしまう。

 

 

ヒトの欲望と失敗の歴史は繰り返す。

 

 

実需がないところに実のある経済取引は成立しないもの。

実体の裏付けがないものや、実需の裏付けがないものは人間の取引活動として自然ではないのにも関わらず、ウマい話しにヒトは騙される。

 

なぜ騙されるのか。

冷静な思考ができず、目の前のかりそめ成功体験を信じてしまって、人を疑うことをしない善良なヒトは大金を溶かしてしまう。

 

 

世の中、ウマい話しなど存在しない。

その話し、一歩引いて一晩考えてもう一度冷静になって多面的に考えてみよう。

何か気づくはずだから。

 

皆様、どうぞお気を付けくださいね。

人生100年時代。

 

いろいろな世代の方々と接していますが、思うに第二の人生を謳歌出来るか否かが楽しい人生と思えるかどうかの分水嶺かと感じます。

 

そう思って家族で出来る楽しみとして、相方様や愛娘に麻雀を教えてみたところ、めきめき上達。

好奇心持って物事に取り組むってスゴイ成果を生むものですね。

 

 

現時点でイメージしている第二の人生を謳歌するための手段は・・・

 

■旅行 

→これは数年前に準備済み。決められた枠内で気軽に宿泊が出来るシステムを利用してみることで対応してみました。何回か利用してみて、「いい買い物をしたな~」と実感。

 

 

■麻雀

→家族で出来る体制が出来てきて、近隣にも健康麻雀が出来るところがあって環境的にだいぶ充実してきました。あとは自宅に自動麻雀卓があればカンペキ

 

学生時代に読みふけった麻雀戦術本・・・全く思い出せなかったのですが、ふと

「大隈秀夫」の文字が思い浮かび、ネット検索。

ありましたありました、想い出の本が。

 

「マージャン金言集 敵に差をつける「読み」と「カン」 (カッパブックス) 新書 – 1974/1/1」

ネットで見つけて思わずポチッとしてしまいました(笑)

 

この本のキーワードをつぶやきながら学生時代に麻雀卓を囲ったのは良い思い出。

思い出深いのが「レンチャンで稼ぐマネービル」 まさに金言ですね(笑)

 

 

 

■合唱

→大学OBOG合同ステージが5年おきにあるので、これを楽しみに。

来年はそのステージがあるみたいなので、来年の夏~初冬はこの案件に注力してみようかと思っています。

 

今年の春にご縁があって「演奏会やるから参加しない?」と誘ってもらって参加させて頂くこととなった合唱団には、長らく在団されているであろう多くの方々が毎回毎回真剣に練習に取り組んでいらっしゃる。

団員の皆さんがどの程度の期間在籍されているのかは、あまりお話しする機会がないまま今に至るので正直なところあまり知らないのですけど・・・ね。相当長くいらっしゃる方々ばかりなんだろうなぁという感じではあります。

そうした中、ワタシみたいな季節によっては存在しているのか存在していないのかがはっきりしないようなフラフラした状況があるというのはとても気後れしちゃって・・・あと数カ月するとそういう季節に突入するわけで。

 

経常的に年を通じてそうした活動に参加できる方がうらやましいです。

 

好きな曲を9月にステージで歌う機会を頂いたことには本当に感謝。お世話になった方々には本当に感謝。

人生で、キラキラした照明を浴びて大勢の人の前でステージに立つなんて機会はあまりないものですからね。

 

 

 

さて。

 

終わりよければ全て良し

 

これは至言ですね。

 

さてビジネスパーソンとしての税務実務に携わって約30年。

そろそろ第二の人生を謳歌するための準備をしても良い時期かなぁぁと漠然と思うようになりました。

まだまだだいぶ先のハナシですけどね(汗)

 

ナンボお金あっても使うことできなきゃ空虚。

ナンボ時間あっても無為に過ごすのは空虚。

ナンボお金と時間あっても動かせるカラダもってなけりゃ空虚。

 

思うに

誰とどう過ごすか ということに尽きますね。

皆さまも健康第一で是非楽しい人生を!