どーも。
umecoです(*´∀`)



なんだか右横腹と背中が痛みます………


とうとう肝臓やられたか?:(´◦ω◦`):



単なる胃もたれ、もしくは筋肉痛であることを
切に願います。。。





さてさて、今日は
モニプラさんにて当選しました、
ホームメイドヨーグルト・スターターキットで
本場ブルガリアのヨーグルト作ってみたよーん(*'∀`*)v


・ヨーグルトサポーター
・ヨーグルト種菌「プロバイオティクスGBN1」
・専用スプーン
・紙パックホルダー


がスターターキットとして入ってます。





ヨーグルト種菌「GBN1」は
10袋入ってるので10回作れる\(^^)/


1袋を1リットル牛乳にいれて
ホルダーでパックを止め、
よく振り、よく混ぜます。


今回は「おいしい牛乳」使用ウインク



このヨーグルトサポーターを…


牛乳パックに巻いて…


こんな感じきらきら

コンセントに差し、
15時間ほど待ちます。


このとき42℃くらいの温度で
発酵されとるみたい。
楽しみ楽しみ照れ



そして15時間後。

うん、固まっとるかお

専用スプーンでヨーグルトを
取り出します。

このスプーン、マジで便利きらきら!!
1リットルってでかいからな、
普通のスプーンで取ってたら
手ベッタベタになるねんガーン





わーおハート②
ちゃんとヨーグルトになっとるやんラブ


固すぎず、柔らかすぎない、
ちょうどよいトロトロ加減の
ヨーグルトができましたきらきら!!



味は無糖のヨーグルト。
酸っぱい感じがあんまりないので
普通のヨーグルトよりも食べやすいかもラブ

蜂蜜かけて食べましたハート②

ウマ━(゚∀゚)━!



1リットルあると思うと
気兼ねせず食べれるわぁ(*ฅ´ω`ฅ*)

いつも400gとか450gのヨーグルト買ってるからね。笑



ママンも毎日食べるようになりました\(^^)/笑






10年以上前に手作りヨーグルトにはまってて
毎日作って、朝夜と食べててん。

新しいヨーグルトの上澄み?を菌として使ってて
食べきれんくなってきたときに菌腐らしてしもたから
そこで手作りヨーグルトも終了してもたんよなううっ...



あれから何度となく
またヨーグルト作りたいって思ってたから
今回モニター当選して
めっちゃ喜んだ‹‹\(´ω` ๑ )/››‹‹\( ๑´)/›› ‹‹\( ๑´ω`)/››~♪



しかも上澄みとかやなくて
種菌1袋につき、1回分(1リットル分)やから
衛生面も安心よねウインク

雑菌繁殖したら大変やしな汗




ギリシャヨーグルトみたいな固いのも好きやから
今度水切りしてみよーかな♪






ちなみに、無調整豆乳でも作れるとのことで
作ってみました。

この形の紙パックやと
ホルダー使えません汗2


そして、サポーターも
本来ならマジックテープで止めるんやけど
届かへん滝汗


ので、輪ゴム二つで巻いときました。←



出来上がった図。

牛乳より、色が濃い。
そして固そう。


お皿にいれてみると

牛乳のときと全然ちゃうな。笑

上は固くて色も少しピンクぽい?
(腐ってんの?笑)

中はプリンのような豆腐のような固さ。


牛乳のときのようなトロトロ感は全くないびっくり



味は………


……うん。
あたしの口には合いませんでしたガクリ




なんか酸っぱい豆乳。

てゆうか、豆腐やな。こりゃ。



そのままじゃとても食べれず、
蜂蜜とかきな粉大量につけて食べました。



逆に、甘い系じゃなくて
オリーブオイルとブラックペッパーかけてみたら
おいしくいただけましたぺこ



もしかしたら豆腐として
醤油とかかけたらおいしいんかも。笑




調整豆乳とか、味ついてる豆乳は好きで
よく飲むんやけど、
無調整豆乳は、飲めんのやなと確信した汗





残り8袋はすべて牛乳で作ろうと思いますウインク


そしてヨーグルト種菌リピ買いしたろおんぷ





ヨーグルト食べはじめてから
体調子いいねん(*'∀`*)vおんぷ






「ブルガリアの長寿の秘訣は
ヨーグルトを常食しているからである」

という言葉があるらしいんやけど
長寿目指してあたしも常食します(ง •̀ω•́)ง✧




こりゃ続けなあかんやろ(*≧∀≦*)





中垣技術士事務所さま、
こんな素敵な機会をくださって
ありがとうございましたきらきら!!きらきら!!



有限会社中垣技術士事務所
中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中
中垣技術士事務所のインターネットショップ
プロバイオティクスGBN1(3箱セット)
ヨーグルトのスターターキット