小さいころから賃貸マンション住まいだった夫。
 
6才のときにはすでに 「自分の家がほしい!」 と思っていたようです。
 
これは20才で付き合う前からずーっと言っており、時には自分で家を設計することも・・・。
 
もちろん資格などはもっていないので、こういう家がたてたいな~という 絵をかいたり、Excelで作ったり もしていました。けなげ…
 
結婚当初からお財布は別々に管理。
 
わたしは 「光熱費など家のことにお金を払う必要はないけど、月3万円は貯金してね」 と言われていました。
 
 
■マイホームまでのみちのり
 
・住友林業
はじめは住宅展示場で気に入った住友林業と話を進めていました。
 
だけど、なんども「予算は〇〇万円です」って言っても打ち合わせのたびにどんどん値段が上がってゆき、不信感ととうてい支払えない金額になったのでお断りしました。
 
また、どこでもそうらしいのですが見積もりも 「ここの詳細な内訳は伝えられません」 と言われ、それも不満でした。
 
・工務店
翌週夫が工務店主催の建築家さんと話せるイベントに参加。
 
あっという間に希望の建築家さんをみつけてきました。
 
見積もりも細かく開示、予算内で仕上げますとはっきり言ってくださり、こちらでお願いすることにしました。
 
今ではお出かけしたくないほど気に入っています。
 
 
■やっぱり高い
 
当然ですがマイホームは大きな買い物です。
 
当時はそんなもんか、と思っていましたが、 今は大きな買い物をしたときこそお得のチャンス! と思ってアンテナを張り巡らせています。
 
やっぱりありました。
 


 

 

SUUMOでアンケートに答えると5000円分のギフト券がもらえますよ♪
 
対象は関東・関西で新築マンション・新築一戸建てを購入した方!

 

 
こちらから応募できます
↓↓↓
 

 

なにかとお金がかかる新生活の資金にしちゃいましょう♪

 

契約書のコピーが必要ですが、それで5000円は破格です!

 

その経験、お小遣いになりますよ~( ´艸`)

 

 


 

 

 

 

{FBEDD53F-1F58-4488-8799-1FD0406D7867}

夫の愛読書。タダだからね笑 

 

 

ちなみに夫の次なる目標は、早期退職です。

 

高卒で働きだしたから、4年早く辞める権利がある!と貯金をがんばってます。

 

実際どうなるかはそのときにならないとわかりませんが、わたしも応援しています。




梅ちゃん 自己紹介はこちら

 

\ランキング参加中/

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
ポチッとしてもらえると嬉しいです

 

 

 

▼手取り20万4人家族の生活▼

 

▼生活雑貨を激安購入▼

 

▼服や化粧品を激安購入▼