「はい、ハンナハウスです」
一人芝居の女優たぬきが綴る「勝手に」ひとりごと
笑顔が最高でしょう?

明るい声で電話をとる「ハルエ」さん。
大正14年生まれ(B型)

ハルエさんのお仕事↓
はがきの宛名書きや来客の応対。
そして電話での応対。
(字がきれい)
40代後半で夫(主人の父)を亡くし
以来独身!

小さい頃から勉強が好きで
「学校の先生になる」と言う目標を持って
祁答院という山村から鹿児島市の学校へ・・・
寮生活が始まった・・・

代用教員からスタート!
甑島(こしきじま)に渡り念願の先生に!
下宿先のみなさんには随分お世話になったそうです。
(数年前にたぬきが一人芝居で伺った時、
当時の生徒さんが(と言っても高齢)集まってくださって
色々なエピソードを聞きました)

それからも勉強を怠らず。本採用の「先生」に・・・
驚く事に、教え子、全ての生徒さんの事をおぼえて
いるそうです!!

母の最後の夏の授業を観に行きました(24年前です)
プールの中に入って1年生の生徒を投げ込んで・・・
「ここで泳げるようにしてあげないと・・・」
頑張っていました。

いつも前向き。
いつも笑顔。


長生きして下さい!

いつもありがとう・・・お母さん♡