ミシュラン東京三ツ星テリーヌ | 買い物ブログ★゚・*:.。.キラキラが【**SЦКI**】ゝ∀・`*)ノ .。.:*・゜

ミシュラン東京三ツ星テリーヌ

ミシュラン東京三ツ星テリーヌ


重量●約 750g 原材料●黒豚肩肉、フォアグラ、トリュフ、ハーブ、自家製オニオングラッセ、自家製コンソメ、胡椒、赤穂天海の塩賞味期限●製造日より10日間


●銀座のフレンチレストランのスペシャリテ東京銀座の「レストラン・ナルカミ」は、フランスの3ッ星レストランなどで修業を積み、数々の実績を残してきた「鳴神正量」シェフが経営するお店です。フランス料理のテクニックをベースとしながら、日本各地の厳選された食材を使用し、計算され尽くした“はずしの美学”を皿の上で表現しようと努めているのだそうです。そんな同店で、来店客からの絶大な人気を誇っている一品が『テリーヌ・コション“リュースティック” (Terrine de cochon ”Rustique”)』です。


●黒豚肉、フォアグラ、オニオンが織り成す味わいこの『テリーヌ・コション“リュースティック”』とは、黒豚肉、フォアグラ、オニオンコンフィが織り成す贅沢な層に、トリュフをあしらった豪華なメニューで、同店のスペシャリテとして高い人気を博しています。シェフの言葉によると、「フランスから何かを持ち帰り、伝承する気などなかったに等しい自分だが、このテリーヌだけは、時代がどうあれ、食べ手にも作り手にも伝えていきたい料理である。」というほど惚れ込んだのだとか。そして今、このシェフ自慢のスペシャリテを、レストランの味わいそのままに、ご自宅で召し上がっていただけるようになりました!


●徹底的に素材にこだわってシェフ自らが“特に思い入れの強い一品”だと言うだけあって、使用する素材にも徹底的なこだわりを持っています。豚肉は「鹿児島産黒豚肉」、オニオンコンフィには広島の梶谷農園から届けられた無農薬ハーブとタマネギを。フランス産の「フォアグラキャナール(鴨のフォアグラ)」の層には、トリュフがあしらってあります。これらの贅沢な食材が層をなし、口の中で優しく調和していくと、まさに絶品の味わい! また、シェフのこだわりはこれだけはありません。使用する水は、純米吟醸酒の仕込み水としても使われている長野県和田峠の「黒耀水」、塩は兵庫県赤穂の天然の「天塩(あましお)」のみを使用と、細部に至るまで決して妥協することは無いのです。


●どんなワインにも合う、特別な一品お召し上がりの際は、お好みの厚さに切り分けるか、スプーンでざっくりとすくうか、お好みの食べ方でどうぞ。黒豚肉やフォアグラ、トリュフなどのとろけるような味わいが舌の上で絡み合い、まさに至福の体験となるでしょう。店舗では、このテリーヌにトリュフビネガーで和えた有機栽培のサラダと、黒豚のソーセージ、兵庫赤穂の天然天塩・京都祇園の黒七味を添えて供されているそうですので、ご自宅でもぜひお試しください。シェフに合わせるワインを伺ったところ、「赤白問わず、辛口でも甘口でも合わせられる料理ですので、お好きなものをどうぞ。」とのことです。最高に贅沢な一品ですが、ぜひご自宅で気軽にお召し上がりください。


にほんブログ村 ファッションブログ ギャル系へ にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 通販ブログへ