RENT Filmed LIVE on Broadway  レント ライヴ・オン・ブロードウェイ | キネマの天地 ~映画雑食主義~

キネマの天地 ~映画雑食主義~

レンタルビデオ鑑賞日誌



(ほぼ)一日一本のペースで映画の感想を書いてます。

レント ライヴ・オン・ブロードウェイ [DVD]
¥3,026
Amazon.co.jp


内容:ブロードウェイで大ヒットロングラン上演を果たしたミュージカル「レント」のファイナル公演を収録。89年のニューヨークを舞台に、毎月の家賃も払えない若きアーティストたちの焦燥と葛藤をエネルギッシュなミュージカルナンバーに乗せて描く。 (Amazonより)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



はい!このタイミングを狙って借りて参りました、

「RENT Filmed LIVE on Broadway」です!!

理由は後述しますねん♪ (`∀´)ニヒヒ




ブロードウェイで大ヒットロングラン上演をしたミュージカル、RENT(レント)。
RENTの舞台のファイナル・パフォーマンス収録した作品。
1989年ニューヨーク―イースト・ヴィレッジで毎月の家賃(RENT=レント)も払えないような生活を送る若きアーティストたち。
彼らは犯罪、エイズ、ドラッグ、同性愛、友の死など様々な問題に直面しながらも、愛と友情を信じ、夢に向かって今日という日を生き抜くのだった・・・。(Amazonより)




1996年の初演以来、ブロードウェイで12年にもわたりロングラン公演された大ヒット

ミュージカル、「RENT」。日本でも山本耕司や森山未来主演で公演されてますし、

2005年には映画化もされてますのでご存知の方もきっと多いのではないでしょうか、

って私は残念ながら映画版をDVDで鑑賞しただけなんですけどね(;^_^A


※映画版のレビューはコチラ⇒「RENT」



で、本作は2008年9月に行われたブロードウェイファイナル公演の模様を

収録した作品なんですね。

ストーリーは基本的に映画版と全く一緒です、違うのは映画版のオープニングにあった

「Seasons of Love」をステージ上で唄うシーンが舞台版にはない事と、

幕間に十分間の休憩時間が挟まれるぐらいでしょうか。

当然映画版を観賞済みの私には勝手知ったるお話なワケですが・・・















。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。











うん、やっぱり泣く!!コレは泣く!!!Y(>_<、)Y

知ってる話とかど~とかは全く関係ありませんでしたよ~!・°・(ノД`)・°・



ストーリーに関しては映画版のレビューの方で触れてるので割愛させていただくとして、

今回は映画版と舞台版の比較論をば。

映画と舞台では当然楽しみ方も違いますよね、映画には映画の良さがあるし、舞台には

舞台の良さがある。

ただ、ワタシが観たのはあくまで「映画版のDVD」「舞台版のDVD」なんですよね~、

「大スクリーンの迫力!」みたいな映画の醍醐味も、「手が届きそうな距離で観られる

臨場感!」といった舞台の醍醐味も、DVDでは体感できません。

その点では映画版も舞台版も一緒なんですよね、DVDで観る分には。(-"-;A

ただ舞台のもう一つの醍醐味、「やり直しが利かないイッパツ勝負の緊張感」

これは十分に堪能出来ました! ってか最近お届けしている溝口健二 特集の中で

よく「ワンシーン・ワンカット」の話をしてるけど、考えてみたら舞台は全シーンが

そうですもんね。これは映画版にはない長所ですよ♪


一方で、残念だったこと。

本作はいわゆる“寄り”の映像が多く、ステージ全体が見渡せるような映像は

あまりなかったんですよねぇ。確かに全体を写すと(DVD鑑賞の場合は特に)人物の表情や

細かい動きは見て取りづらいし、“寄り”なら熱演するキャストの額に浮かぶ汗や荒い

息遣いまで感じられるというメリットはあるんだけど、でもせっかく舞台をそのまま映像化した

作品なんだからさぁ、もうちょっと実際にその場で観劇しているような気分を味わえる

俯瞰の映像も欲しかったなぁ、客席を映した映像がほとんど無いのも残念でしたしね。

ここがなんとも勿体ないなぁ、と。

(注:映像特典には、感動して涙を流す観客たちの様子もバッチリ収録されてます)



ただ、それも実はたいした問題ではありません。

「RENT」と言えばやっぱり歌とパフォーマンスですよね?

で、これは上記のような些細な難点を軽々とフッ飛ばしてしまうぐらい

素晴らしかったんですよ!!(ノ゚ο゚)ノウオオー

特定の誰かっていうわけでは無く、出演者全員とにかくべらぼうに歌が上手いです。

コレ観ちゃうとちょっと「マンマ・ミーア!」 は観れないなぁ!ヽ(;´ω`)ノ 

特にラスト、「Seasons of Love」の破壊力はもはや反則級。

ワタシの涙腺なんかあっとゆーまに決壊しちゃいましたよ!(TωT) 笑

もちろん映画版でも十分感動したけど、やっぱりLIVEパフォーマンスの方が

迫力も感動も一段階上ですね。





総評。

まぁストーリーの追いやすさという点では映画版の方が上だと思うので、個人的には

既に映画版を観賞済みの方にこそオススメしたい作品です。

映画版とはまた違った良さがありますし、舞台裏を収めた映像特典も実に感動的ですので

「アッチを観たからもういいやぁ~(;´▽`A``」なんて思わずにぜひ両方観て

いただきたいですね!

・・・とはいえ、やっぱり一番は舞台を劇場で実際に観ることだろうなぁ。。。

実はちょうど明日8月7日からですね、東京・赤坂ACTシアターにおいて、

ブロードウェイ・キャストによるツアー公演が始まるんですよ!

(公式ページはコチラ⇒ http://www.tbs.co.jp/act/event/rent2009/  )


うわ、観てぇ!行きてぇ!! でも行けねぇ!!ヽ(;´Д`)ノ

こ~ゆ~時地方在住はやっぱり不便だなぁ。。(-。-;)

どなたかもし観に行かれる方いらっしゃいましたら、感想宜しくお願いいたします<(_ _)>


ともあれ、映画版ともどもオススメです!!