宮城県地震震度7 | 競馬で楽しくお小遣いアップ

宮城県地震震度7

宮城県北部で地震があり、震度7と大変強い揺れでしたね。



私の住んでいる関西地方でも揺れましたから、

かなりの規模の地震だったんじゃないでしょうか。



先程の気象庁地震速報によると、

東北地方太平洋沖地震という正式名称で、

今の時点ではマグニチュード8.8と発表されていて、

国内最大規模らしいです。



宮城県北部の地震・震度7以外に、茨城県でも震度7の地震、

岩手でも震度6の地震があり、こんなに大規模な地震が、

次々と短時間の間に起きるのは初めての経験です。



私は大阪に住んでいるので、

阪神大震災の恐ろしさを知っています。



私の地域でも震度5の揺れがあり、

ちょうど活断層の上だったので、数字以上の揺れを感じました。



町や空港が津波で次々と飲み込まれていますが、

早く避難してもらいたいです。



亡くなられた方もいらっしゃるそうで、

これから被害が拡大しそうですが、

何とか最小限にとどまって欲しいと思います。



あと、しばらくは余震がくるかもしれないので、

十分に注意して欲しいです。



かなりの被害が予想されるので、

復興には時間がかかると思いますが、

みんなで助け合ってがんばりましょう。



阪神大震災の時もみんなで助け合って、

あそこまで復興させたんですから。



阪神大震災当時私も微力ながら、

毛布や飲み物などを送ったのを憶えています。



宮城県北部の地震が発生した地域をはじめ

茨城県、岩手県、福島県など東北地方のみなさんの

無事を願っております。