水あめ 作り方 レシピ | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。

水あめを作りました。


■材料■

片栗粉  40g
 400ml
新タカヂア錠  4錠



■作り方■


新タカヂア錠をすり鉢などで粉末にする。
080301_185329.JPG


水と片栗粉を入れた鍋を火にかけ、糊化させる。
080301_185428.JPG


鍋の火を止めて、指を入れておける程度まで冷ます。(約50℃)

粉末にした新タカジア錠を鍋に入れ、混ぜる。


しばらくすると、糊化していた片栗粉が、糖化により液状になります。
080301_185755.JPG

これを煮詰め、アクを取る。



そして、冷ますと・・・



080301_194222.JPG

こんな感じになりました(^o^)


ねっとりしていて、ほんのり甘い水あめの完成!ヾ(@^▽^@)ノ



糖化によるものですが、酵素が働くのだから、発酵も正解だと思います。


今回の分量だと、40~50gの水あめになるようです。



お値段は…


新タカヂア錠が250錠入りで880円で

片栗粉(馬鈴薯澱粉)が300gで105円でした。


よって、錠剤14円。片栗粉14円。


計28円!!(光熱水費別)ヽ(*'0'*)ツ


糊化する瞬間は、生クリームの泡立ての感覚に似ていました。

うんうん。なかなか楽しかった。



新タカヂア錠は、消化酵素のジアスターゼ(アミラーゼ)を多く含んだ医薬品です。

胃腸薬のコーナーにあります。


ジアスターゼが、澱粉を糖に変えたのです。

4錠中のジアスターゼ含有量は200mgとなるようです。


ちなみに、残り246錠ある新タカヂア錠は
080301_195835.JPG

お菓子用調味料棚へ並べてみました。


---------

[参考]

水飴-Wikipedia

新タカヂア錠(第一三共ヘルスケア)

---------