こんにちわ。

最近は、ブログもご無沙汰になってしまい申し訳ありません。

来週からは、秋競馬も開催ということで、グレードレースを中心にまた予想をして行きたいと思います。


夏の節電に対する取り組みとして、私はワットチェッカーというスマホやパソコンで家電の電気代をチェックできるものを利用致しました。

操作は簡単で、スマホにアプリをダウンロードして、コンセントを指す時にその機械をかます。そしてBluetoothをOnにするだけの準備で、機械が苦手な私にも簡単に出来るものでした。

特に、夏はエアコンの電気代が気になったので、常にエアコンに設置して8月の1ヶ月間利用しました。スマホ上で、電気代があがって行くのを見ていると、ついつい温度はなるべく高めであったりとか、雨が降った時にはなるべく扇風機でしのぐとか、節電意識は自然と高まりましたね。8月の1ヶ月間で、エアコンだけの電気代は600円程(夜間)と今年が初めてだったので、これが出来た方なのかは比較できませんが、少しは節電できたのではないかと思っています。この機械を利用して、来年以降も続けてやって行ったり、他の機械の電力量を調査したりするのもおもしろいと思います。また、この電気代をチェックする画面もみやすくて、1日の電気代をグラフ化してみることも出来るのですが、だんだんと1日の電力量が減っていくのを見ていると、頑張った実感が湧きました。やっぱり、普段の節電対策(私は、コンセントを抜いたり、夜間の安い時間帯に充電するとか)では、数字として見れなかったので、この機械は本当に有用なものだと思います。

2016年からの電気の自由化の事もありますので、自分自身が電気代をどのくらい使っているのか、節電にどれくらい取り組んでいるかとかと身近に付き合っていくのも必要な時代なのではないでしょうか?でも電気はないのは本当に困りますね。家は、オール電化ですから停電になったら、大変です。この前も勤め先で、停電になり本当に大変でした・・・。そんな訳で、電力について色々と勉強になった8月でした。


▼Bluetoothワットチェッカー REX-BTWATTCH1製品情報
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/btwattch1.html

来週からの競馬の予想も発電して頑張って行かないとダメですね。

頑張りますので皆様応援よろしくお願いします。