IMG_20170208_150426742.jpg

 

皆さんの命のメッセージ、どれも素晴らしかったです。ありがとうございます。大人たちが手を取り合って大切な子たちに届けたいですね。みんなで共有できたこと感謝します。(40代女性)

 

講演だけでなく間に歌もはさんで聞けたので子どもも飽きずに聞けました。命の授業、まだ子供はしっかり理解できませんがわかることから母の言葉で伝えたいと思いました。ありがとうございました。(30代女性)

 

色んなことがある毎日で何で自分だけ、、、と思うことも多い中、今日自分の悩みは取るに足らないと思わされました。私も毎日笑顔を心がけ、子どもには毎日愛していることを伝えるようにしていますが、自分と主人へはかけていたと思います。愛することは理解すること。頑張りたいと思います。ありがとうございました。(30代女性)

 

感動した(幼稚園児)最後のダンス楽しかったです。元気になりました。応援しているからね!ありがとう!(40代女性)

 

Yokkoさんに会いに来たのですが…良い講演会でした!(30代女性)

 

今日は本当にありがとうございました。こんともさんの話を聞いて隣にいるわが子のことを見つめ直していました。涙流しながら話を聞いていると知ってか知らずか隣の娘が手をつないでくれました。手のぬくもり。大切な命を感じました。こんともさんの素敵な笑顔ありがとうございました。(30代女性)

 

笑えた、泣けた、思い出した。人とのつながりを自分と子どもと家族 友達と大切にしたい。繋がりを今あまりできていない。自分が自分を大切にして子どもに見せる。(30代男性)

 

こんともさんだから伝えられること、今日も受取りました。虹で皆の心が一つにつながる毎日を大切に生きていきます。「うまれてくれてありがとう・(40代女性)

 

心が温かくなりました。大切な人に言いたいことはすぐ伝えようと思いました。音楽も合間にあり楽しめました。(30代女性)

 

林ともこさん講演会最高でした!音楽も最高!KMP最高!(60歳以上男性)

 

涙が止まりませんでした。いろんなことと重なり原点を思い出しました。私も今日を大切にがんばります。(40代女性)

 

草津のママたちがいろいろ活動している姿を見ていつも元気をもらっています。これからも応援しています。(40代女性)

 

愛とは理解をあきらめないことという言葉に心を打たれました。ありがとございました。(30代女性)

 

初めてきました。とてもよかったです。残念なことは司会が進行されるときに通訳がついてほしかったなあと思いました。あかねちゃん、さくらちゃんの存在を知ってよかった。(50代女性)

 

すごく命の大切さを考えさせられました。自分の子どもにも全力を尽くして笑顔、時には厳しく接していこうと思います。貴重な講演聞けてありがとうございました。(30代男性)

 

林さんは知っているのですが、ジェリービーンズ、よっこさんのパフォーマンスは初めてでした。面白かったです。Yokkoさんの手話はとても感情的で、ジェリービーンズさんは楽しませるライブパフォーマンスが飽きさせない。林さんの講演会は何度も聞いているのですが新たに器の大きさ、何でも受け入れる人だということも知れてよかったです。ライブ全体が飽きることのないように楽しめたのが良かったと思います。(20代男性)

 

子どもが大きい音や暗がりがダメで、でもこんともちゃんのお話を聞きたくて(長男は歌も聞きたくて)来ました。結局ロビーでほとんど過ごしましたがステージから漏れてくる声や音で楽しませてもらいました。中には入れたらとてもよかったになったと思います。お話の部と歌の部と別れていたらよかったかなーと少し思いました。うちの子みたいなタイプの子に…ありがとうございました。(40代女性)

 

こんともさんの話を聞いて今ある幸せに改めて気づき大切にしていきたいと思いました。ジェリービーンズさんには歌で励まされました。そのままのあなた、自分でいいということを私も伝えていけたらいいなと思っています。Yokkoさんの手話と歌とてもよかったです。家に帰って嫌がられても抱きしめて生きててくれて私の子でいてくれてありがとうと言いたいです。(40代女性)

 

開場時整理券を配ったのに何の役にも立っていなかった。配るのなら入場までの段取りをしっかり計画する必要があったと思います。この寄付の集め方?です。無計画です。本来なら無視しようと思いましたがyokkoちゃん、ジェリービーンズが素敵だったから寄付します。これからもがんばってください。(60歳以上男性)

 

皆さんの想い、あーちゃんの想いがはっきりと見えるように感じました。こんともさんの話し方も上手でわかりやすい表現で良かったです。本当に音楽、言葉、手話、伝える努力をとても感じました。いのち、生まれてきたことの価値を再確認できました。今日を生きることの大切さも何度も何度も伝わってきました。私もレインボー大好きです。これから虹を見る楽しみが増えました。ありがとうございます。(30代女性)

 

内容はほとんど知らずで親に連れられてきたけれど本当によかったです。私は「違いは大切な宝物」という言葉が大好きです。今日の話を聞いて誰一人間違ってる人なんていない、自分が思うように生きたらいいんやって思いました。(中高生女子)

 

 

当たり前のことなんて一つもなくて、手を出す勇気と手を伸ばす勇気が持てればみんなみんな笑顔になれる。そうわかった!口に出す勇気が持てないときは手を出そう“!手が届かないときは口に出そう!そうして誰とでもどことでもつながっていきます!ありがとう!ありがとう!出逢ってくれてありがとう!(30代女性)

 

今日は素敵な講演をありがとうございました。家族と子どもたちと過ごしている何気ない普通の一日にどれだけの幸せが詰め込まれているのか、、改めてこの一日一日を大切に、笑顔で過ごしたいなと思いました。バツを〇にする子育てを心がけたいです。(30代女性)

 

前から命はとても大切だと思っていましたが、改めてそう思いました。ジェリービーンズさんは自分の経験を活かし、そういう活動をされて凄いと思いました。林ともこさんはあーちゃんを亡くしても命の大切さを教えてくださってありがとうございます。Yokkoさんは手話で歌を歌うってすごいです。声もきれいです。(小学生女子)

 

大好きな息子と一緒にお話が聞けたこと本当によかったです。ありがとうございます。毎日を大切に生きていきたいと思います。(40代女性)

 

1つ1つの言葉すべてに考えさせられ感動した講演でした。子どもを授かった日、生まれた日のあの気持ちを思い出しました。奇跡、後にも今にも感じたことのない言葉、思い出でした。今は二人の子育てをし、忘れかけていた一人目の子どもを思い出しました。忘れてはいけない大切な命、大事にしていきたいと思います。遅れてきたのですが空いている席が見つけられずにいました。案内があればウロウロせずにいけたのかなぁ。(30代女性)

 

毎日健康で過ごせることが幸せなことだと改めて感じることが出来ました。(30代男性)

 

3組がコラボレーションしていて一体感があり最後まであっという間でした。テーマに対し色々なアプローチがあってよかった。(40代女性)

 

私の娘も脳性まひで車いす生活をしています。林ともこさんのお話、写真、ジェリービーンズさん、yokkoさんのライブを聞きながら何度も娘が生まれたときから今までのことをいろいろ思い出していっぱい涙しました。母子共々頑張りたいと思います。とっても感動して心が洗われる想いがしました。車いすから座席の移りも手伝ってもらってありがたかったです。一つ残念なことはピンクTシャツのスタッフさんがみんなで立って楽しむときに立てない娘の前に立ちはだかってライブの前が良く見えなかったことです。(40代女性)

 

自信持って生きていく大切さを考えさせられました。(40代女性)

 

KMPの講演会に毎回参加していますが、いつもあたたかく迎えてくださり本当にありがとうございます。これからもくさつのために頑張ってほしいです。応援しています。(60代男性)

 

元気をいただきました。ありがとう!(60歳以女性)

 

命の大切さはみんな同じように思っているので感動しました。(60歳以上女性)

 

とてもよかった(6歳)

6歳の娘と来ました。この世にダメな子、親は一人もいない。笑顔で認め合って子育てしていきたいです。(30代女性)

 

感動しました!これからも応援しています!(30代男性)

 

子どもが生まれてくれたことが一番幸せで嬉しいことなんだなと改めて思った。言うこと聞かなくてもそれを怒るのではなく、うまく楽しくいればずっと笑顔でいれるのかなと思いました。(30代男性)

 

ずっと楽しみにしていました。とてもよかったです。ライブのようになっていてみんなで歌って踊って一体感が良かった。会場が一つになって楽しく感動できた。また次回の講演会楽しみにしています。(30代女性)

 

あーちゃんの虹はいつもお母さんに聞いていました。「すごくいい話だし、あーちゃんすごくかわいいよ」って。ジェリービーンズとyokkoは中学校で聞かせてもらっていてすごく感動していました。あーちゃんの虹は小学校の講演があって知り合いに教えてもらってきました。ものすごく感動しました。あーちゃんママ、パパすごい!あーちゃんもっと虹かけてね!(中高生)

 

命の大切さを改めて考えることが出来ました。生きようという意思で6歳まで命を繋ぐというのを聞き、これから自分もつらいことがあっても前を向いていきたいと思いました。(中高生女子)

 

当たり前が当たり前じゃなくなることを思い出し、毎日を大切にしたいと思いました。講演と歌のコラボがすごくよかったです。(30代女性)

 

あーちゃんは笑顔が素敵でこんともさんの話だけでなくyokkoさん、ジェリービーンズさんの歌もステキで、泣いて笑って、踊れる素敵なコンサート、講演でした。(30代女性)

 

「ダメな子なんて一人もいない」」本当にそうだなと思いました。今日は家族みんなで来られてよかったです。ありがとうございました。(40代女性)

 

子ども。大切な宝物。あらためて認識しました。ありがとう。うまれてきてくれてありがとう。(30代女性)

 

子連れでも気兼ねなく参加できた。途中でるのも気兼ねなくできた。子連れでいつもすごく気を遣うのでなかなか参加できないので、よい機会をいただきました。(30代女性)

 

同じママ達が頑張っている姿に感動しました。私も何かできることをはじめてみようかな。そんな気持ちに自然とさせてくれるKMPのみなさん、応援しています!(30代女性)