耐震強度偽造の建築士、とか。 | 生まれいずる欲望のままに。

耐震強度偽造の建築士、とか。

なんだかなにかがおかしくてこのトピックスでまたまたエントリ。


毎日新聞で、この姉歯という建築士との一問一答というのが

載っていた。


この記事。


詳しい内容はともかく、めちゃくちゃ気になったのが以下のやりとり。


以下引用---------------------

--損害賠償を請求されたら。


 私個人では賠償できない。イーホームズや国も責任を負うべきだ。
-----------------------------------


いやいや、おまえが言うなって。


スピード違反で交通事故起こしておいて、


「私に免許を与えた免許試験場も責任を負うべきだ」


って言うようなもんで。


普通の神経してたら、この発言はないでしょ?


ま、普通の神経してたらこんなことしでかさないんでしょうが。



「この発言がなされた背景」だけを論理的に解釈しようとすると、


「検査会社とはズルズルベッタンの共同体だし、

国だって検査なんかザルだって分かったんでしょ?」

という「癒着」と「馴れ合い」の存在を示してのもの、としか

解釈できないのですが。。。。



「うちに過失はない」って言い切る検査会社といい、

「賠償は検査会社と国」と言い切るこの建築士といい、、


なにかがおかしい。