耐震強度偽造、検査会社は責任否定、とか。 | 生まれいずる欲望のままに。

耐震強度偽造、検査会社は責任否定、とか。

耐震強度偽造問題で、民間の指定確認検査機関「イーホームズ」は、

「(検査で)ミスはあったが、本質的な問題ではない。検査は適正に

行われており、当社に過失はない」と責任を否定した。


とのこと。


この記事。


いやいや、あのね、確かにこの事件は、偽造した設計事務所が

全面的に悪いですよ。


ただね、その「検査」を生業としている会社が、その偽造を見抜けなかった

ことについて「過失はない」って。。


ザルじゃん。みたいな。


確かに、書類が偽造されていたかもしれません。


そりゃ、偽造なんてことをするやつが悪いです。


でもね、、、


偽造でもなんでも、出したらとりあえず通る、っていうんなら、

いらないでしょ?「検査機関」なんて。


お金もらってるんでしょ?ビジネスでしょ?


「ザル」で右から左へ通すだけのために発生するフィー。


当然、その負担は発注者にかかってるわけで。。


見事なまでに職業倫理を欠いた仕事っぷり。


「馴れ合い」と「もたれ合い」。


どこぞの監査法人の事件と、ことの構造が同じ気がして。


大人の背中を見て子供は育ちます。


日本をダメにするな。