防風林の中へ探索に行ってまいりました。
石垣島北部へ遊びに行こう!


まずはオオタニワタリ新芽の先をてんぷらや炒め物で食べます。

おいしいですよ。



石垣島北部へ遊びに行こう!

そしていっぱいに実を付けたパパイヤ。

たくさんありますね。


石垣島北部へ遊びに行こう!

身長より高いクワズイモ。2メーター以上あるのではないでしょうか。


そしてここからが現実問題のゴミです。


石垣島北部へ遊びに行こう!


タイヤはちょっと歩いただけで2本ありましたね。
石垣島北部へ遊びに行こう!

台風の影響か誰かが捨てたのか・・・

ある一角にはたくさんのゴミがありました。


途中も倒れた木やつるなどで道をふさがれ

目的地の半分程度までにしかすすめませんでした。


かえって人が入り多少の手入れをしたほうが

自然が元気にみえるねと一緒に行った方が言ってた言葉が

とても印象的でした。

人が入ったほうがいいのかそのままで入らないほうが良いのか。


遠目で見た感じではきれいでも足元を見ると。。。

ビーチでも同じことが言えますね。


私がかつてお客様に言われた心に刺さる一言

「せっかくきれいなビーチがあるのにゴミがあるのがとっても残念でした。

きれいに手入れしてください」

もちろん私たちの所有のビーチならごもっともの意見です。

自然のビーチの現状、そしてそれでも少ないか数ながらゴミ拾い

して翌日にはまたゴミがたまってる現状。


誰のせいでもないですが。

あなたはゴミ拾いに参加したことはありますか?

と聞きたいところでした。

本当に誰のせいでもないと思います。前回のビーチクリーンでも

誰かが言ってました。

日本のゴミはアメリカ西海岸に漂着するのだよと。


ちょっと愚痴っぽくなってすいません笑


ただ、これからも自分なりにやっていこうと思ってます。