輝之の投資遍歴 5 2回目の家族会議 | Do. の自然道 ~投資編~

Do. の自然道 ~投資編~

「心」と「お金」そして「自然」との関係を徹底的に追求することによって「やりたいことをやり続ける人生」を送ることができる、そんな真の投資家になる方法を研究しています。

(2000年~2005年)

原油先物への追加入金についての
家族会議が始まりました。

このままだと、50万円の資金を大きく減らしてしまいます。

はっきりとした金額は覚えていませんが
20万円近くのマイナスになるところだったと思います。

今思えば、ありえないドローダウンですが
自分で考えないで、先物取引の会社の人に
言われるままにやっていたわけですから仕方ありません。

最終的には「これ以上は入金しない」ということで
今回の20万円はOKになりました。

ただ、この時の自己資金は翌月初めの支払いを考えると
ほとんど余裕はありませんでした。

そこで、カードローンで20万円借りて入金するという
最もやってはいけない行動をとってしまいます。

あり地獄の入口に足を踏み込んでしまったのです。


この時には、結果的に値が戻って入金してよかった
という事になりましたが、あくまでも結果論です。

逆に、この時のその場しのぎの成功が
どんどん傷口を広げていく事になってしまうのです。


少し含み益が出る時もあったのですが
大きく利が伸びていくことはありませんでした。

最初は原油だけだったのですが、
リスク分散ということで、金も加える事になりました。

このあたりまでは、
なんとか資金の中でやりくりしていました。