独立した人生 | Do. の自然道 ~投資編~

Do. の自然道 ~投資編~

「心」と「お金」そして「自然」との関係を徹底的に追求することによって「やりたいことをやり続ける人生」を送ることができる、そんな真の投資家になる方法を研究しています。

携帯を持たなくなって数ヶ月たちました。


とても楽です。


事業をやっている時は、一日30件近くも着信がありました。

厚いフランクリン・コヴィーの手帳と携帯。

そして重い鞄とノートPC。

これが全てでした。

どこでも事務所。


そんな24時間営業のコンビニのような暮らしが数年続きました。


忙しくしているのが好きでした。

初めて会った取引先の人にこんなことを言われました。

「この仕事が一段落したら落ち着くと思います。」と私。

「それはないと思うよ。
 必ず、またなんかやってるよ。
 だって、そんな自分が好きなんでしょ。」


とても印象に残っている言葉です。


そんな私が、今は税込74円の無印良品のA6再生紙ノートと
1,050円の三菱鉛筆のジェットストリーム 4&1多機能ペン
があれば十分になってしまいました。


アフリカのタンザニアの北部にハッザという人たちがいます。

1000人くらいの民族なのですが、
今も狩猟採取だけで生活をしています。

彼らには年齢という概念がありません。

何時何分という時間も必要ありません。

太陽の高さが彼らにとっての時間です。

畑を作らず、家畜もいません。


数人の気の合うグループで暮らしていてリーダーがいますが
上下関係はありません。

みんなが独立していて対等に付き合って
嫌なことがあれば、自分が思うように行動します。



最近のDNAの研究ではハッザは人類で最初に枝分かれした
最も古い民族の可能性が出てきました。


私たちは何処へ行こうとしているのでしょうか?



私が目指している

「やりたいことをやり続ける人生」

は最初からありました。


他者に依存しない、独立した人生がそこにあります。



再び、携帯を持つ日が来ることはわかっています。

重い鞄も持つかもしれません。


ただ、心の中心にはハッザの人たちの独立した人生を
忘れないでいたいと思っています。