LIXILコフレルワイドマニア | 育休中にマイホームを建てたぞ!

育休中にマイホームを建てたぞ!

システムエンジニアをやっておりますが、第一子出産で育児休業に突入。
様々な事情から育休中にマイホームを建てることに。
そんな日々の記録です。


こんにちはニコニコ
うままと申します音符

初めましての方もそうでない方もありがとうございます爆笑

えー、まず初めに注意事項ですが、今回の記事ですが、

コフレルワイドの寸法をただただ語るだけの記事です。

マニアックすぎて申し訳ないので、この記事はお時間ある方かコフレルワイドに興味のある方にオススメします滝汗

なんでこんな記事を書くか。

ここに至るまでワタクシ、コフレルワイドの寸法を測るために何度も何度もリクシルショールームに通いました。

ネットでコフレルワイドの図面も存在するのですが、基本的な寸法や施行業者にとって必要な寸法(下地位置や排水位置等)の記載中心なので、

キャビネット内の有効寸法はどのくらい?

ソープボトル置き場の寸法はどのくらい?


といった、ユーザ向けの仕様が見あたりませんでした。

そこで、私と同じような迷える子羊を救うべく、ここに記しておきたいと思います。


あ、その前に、先日現場に行ったとき、なんか荷物届いてるなーと思ってよく見たら、コフレルワイドでした酔っ払い酔っ払い

{C63366D6-CCEC-4506-B8CF-BF66F494C5DA}


ついでに!
お便器サティスEも!

{09E8E08B-4AEA-4EE8-8941-AA51E58B05B8}


パァァァ。。。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


あ、本題です。

■基本的な寸法
(これは図面に記載がありますが、一応)
□手洗器部
幅:41cm
奥行:20cm
高さ:27cm
□キャビネット部
幅:40cm
奥行:13.5cm
高さ:70cm

{53B35DCA-63A8-4B93-83FC-D2C1240F7822}


■ウェットスペース(石けん置き場)の有効寸法
幅:10cm
奥行:14cm
※周囲の立ち上がり部分を除き、平らな面を計測。
※また、平らな面はボウルの方向に(右下に)向かって、ほんの少し傾斜がかかっている。
但し、リクシルカタログにてボトルソープも置けるとの記載があり、写真も添えられていることから、ソープボトルを置く分には問題ないと思われる。

■水栓位置
手洗器部右側から15cmが、水栓金具の中心

{7ABEA05F-476E-4ADF-B90E-B9D46642BE15}


■キャビネット内の有効寸法
幅:37cm
但し、排水パイプが邪魔をするため、実際に使える幅は19〜27cm程度。
奥行:11cm
高さ:55cm

{DF23E3B1-DC8C-4DC7-B082-AAE9101FCBF0}
(ハンドル水栓の場合)


とっても有意義な内容だ。

きっと後世まで語り継がれることでしょう。

もうじき新居に設置されるので、他に気になる寸法があれば、また計測して追記したいと思います(・ω・)ノ


・・・・・・・って、


こんな話、誰が興味あんねんゲローゲロー


いるとしたら、とんでもない変態に違いありません。

とんでもない変態と聞いて、呼ばれた気がするそこのあなたも、とんでもない変態です。
(あ、私は普通の変態です。)


それではっ真顔キラキラ


↓ランキングに参加しております滝汗よろしければポチっとしてやって下さいなちゅー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村