朝の新大阪駅。山陽新幹線のこだまには、あの500系がまだ現役です。

ロケットのようなシャープなスタイル。最高時速300kmとこだまにはもったいないですね。

 

 

うまりーのさんはこだまではなく、もちろん、のぞみで博多へ向かいます。

N700系アドバンス こちらも最高速度は300km。

博多まで2時間28分の旅。まさにあっという間に博多に降り立っていました。

実は、JR西日本の株主優待(5割引)が5月末までなので今週の権利行使となりました。

グリーン車に乗っても往復で一人1万円ほど。JR東海に比べて太っ腹な割引です。

そして、博多到着後宿泊先のホテルへ荷物を預けて向かった先は…

 

 

稚加榮です。明太子が美味しいお店ですが、ランチタイムもおすすめのお店です。

お店の前では長蛇の列が出来ていました。がお店の中は広いので

10分少々で入店できました。

 

 

ご覧のように中央には大きな生け簀があります。そして底には新鮮な魚介が…

手前には関アジ、奥には伊勢海老などが大量に泳いでいます。

 

 

もちろんこの新鮮な魚貝を使ったメニューもありますが、

ランチでのおすすめは…

 

 

この二つです。ほとんど全員が和定食かそば定食を注文しています。

もちろんうまりーのさんたちも右にならえです。

 

 

↑こちらが和定食。新鮮なマグロの赤身と鯛に平目。

コリコリの超新鮮です。天ぷらも揚げたてパリッと乾いた衣が美味しです。

 

 

 

そしてお味噌汁は、

 

 

蟹の半身がまるごと入っテいてこちらも贅沢なお味でOh!! うまりーの!です。

 

 

そして京風の焚き物ですが、美味しいのは美味しいですが、

あくまで京風。京料理とは違います。と言うことにしておきます。

そしてもう一つのそば定食は、

 

 

こちらです。天ぷらは同じですが、きのこ汁とかしわ飯そして揚げ出しどうふ。

そばは、アルデンテでOh!! うまりーの! 

和定食も、そば定食もコストパホーマンスは最高ですね(^o^)

 

 

そして、テーブルの上に置いてあるのは、稚加榮の明太子粒出汁チューブ。

使い放題、食べ放題です。といってもそんなに食べられるものではありませんが…

 

大満足のランチのあとは、お隣が、稚加榮の明太子などの

販売店舗になっていますので立ち寄ってみました。

 

 

 

福岡といえば明太子、数々のメーカーがありますが、うまりーのさんイチオシは

稚加榮の明太子なんです。

 

 

もし機会があれば一度訪ねてみてください。

美味しさはうまりーのさんが保証?します。

 

 

↓稚加榮

http://chikae.co.jp/ryotei/fukuoka/lunch/

 

↓新幹線N700A

http://n700.jp/