終焉 | 馬吉の部屋

終焉

最近は、あまり熱くのめり込む事は少なくなりましたが
ビッグレースだけは、参加してる競馬

今週末、春の天皇賞が開催されますが
父子3世代制覇など長距離と言えば、メジロ!
そのメジロ牧場が、オーナーブリーダーから解散する記事が有りました

春の天皇賞のCMは、メジロ・・・リンクしすぎやろ(泣)

競馬を知り、ハマリ込む要因として、「長距離レースが強い馬が一番強い馬」
そんなイメージが当時の自分には存在し、ステイヤー=メジロ牧場でした

しかし現在の競馬は、スピード・瞬発力が必要とされ
長距離戦でもマイラー並みの瞬発力が問われます

社台グループの台頭も有り
次第に、成績不振・経営不振に追い込まれてる事は知ってましたがぁ・・・


それでも、小さな光もレースを見ると合ったんですがね・・・
メジロマックイーン
春の天皇賞、父子3世代制覇した馬です
種馬としては成功したとは言えず、4世代制覇は叶わぬ状態でしたが
ブルーメドサイヤーとしては、割と安定した成績が残せてました


ただオーナーブリーダーとしては産駒が勝ち上がらないと・・・

昭和~平成当初の一時代を気づいた名門牧場が消える事に
今週は馬券は買う予定は無いけど、なんか色んな思いからレース観戦したいなと思いました