秋分の日と恵方参り。 | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんにちは、 u です ねこへび

 

 

今日は秋分の日

 

アナウンサーが「シュンブンノヒ」って言い間違い続けたのが気になり過ぎました(笑)

 

 

秋らしく、涼しい。

 

今年は涼しいなあって思ったけど、

来週はまた30℃までぶり返すみたいですね!

 

 

 

雨かなと思ったけど、

 

雨じゃなかったので、

プラプラと神社へ行ってきました。

 


 

 

 

 

私はリンクもちゆりさんに産土神社や、その他気になる鎮守の神社を教えていただいたのですが、今日は行ける範囲の鎮守の神社に行ってきました。

 

良い運動にもなります(笑)

 

 

 

 

今日は珍しくどこの神社にも人がいて、

 

神社の方だと思うのですが、みなさんお掃除されていて、気持ちの良い挨拶をしていただきました。

 

大事にされているのを見るのは清々しく爽やかな気分になりますね!

 

私も掃除しよーっと。(そこ?笑)

 

 

 

 

今年恵方参りに行っている神社にも行ってきましたよ。

 

今になって、最短で行く方法に気づきました(笑)

 

 

 

 

私個人の感想ですが、参拝しているとき(前後でも)に、気持ちの良い風がピューッと吹き抜けるとなんとなく気持ちよく神社をあとにできます。

 

たいがい紙垂の一部がピロピロします。

 

ピロピロを見ると、なんとなく機嫌よく一日がスタートするんですよねー(笑)