四国一周旅② | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんばんは、u です ねこへび

 

 

リンク四国一周旅行*香川の続き。

 

 

 

 

 

**************

 

 

 

 

高速道路を走り、愛媛県は新居浜へ。

 

初めて愛媛県へ足を踏み入れましたー♡

 

 

 

 

新居浜に来たのは、ここへ来るため♡

 

IMG_20160919_205844568.jpg

 

IMG_20160919_205847802.jpg

 

IMG_20160919_205846390.jpg

 

IMG_20160919_205843304.jpg

 

IMG_20160919_205850441.jpg

 

東洋のマチュピチュ

 

と言われている、別子鉱山跡です。

 

 

 

 

私、石が好きなんですよー♡

 

外国人の友達は「日本の木造建築が好き♡」っていう子が結構多いんだけど、

私は石が好き♡

 

石造りの建造物を見ると異常に興奮するのです(笑)

 

犬島もアユタヤもボロブドゥールも友ケ島もおススメですが、ここもいいですよ。

 

 

 

 

 

 

新居浜にあるマイントピア別子という施設(?)があるのですが、

すごく広くて、いろんなゾーンに分かれています。

 

 

その中でも、一番辺鄙な東平(とうなる)の山の中にあるのが、

この「東洋のマチュピチュ」と呼ばれる別子鉱山採鉱本部なのです。

 

 

 

道中すごい山道で、私のような人間には到底運転できないような道でした。

 

山道に慣れた人なら大丈夫かもしれませんが、

下手くそな人は諦めたほうが無難。

 

運転上手な人でも切り返さないといけないようなカーブの連続です。

 

IMG_20160919_205849071.jpg

運転に自信がない人は、下から専用のバスが出ていますのでそれを利用しましょう!

 

ま、バスが通れる道だから大丈夫という考え方もあるかと思います。

でも慣れてないとキツイと思うよー。

 

 

 

標高750mの山中にある東平は、大正5年から別子鉱山とともに、そこに暮らす人達を支える街の機能があり、昭和43年までは大変な賑わいを見せていたそう。

 

70年でこんな遺跡みたいになるんだね…。

 

なんだか不思議空間。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20160919_205841319.jpg

 

ニュートンのリンゴ

 

「この木はニュートンが万有引力の法則を発見するきっかけになったと伝えられるリンゴの木の枝を接木したものである。1964年当時、イギリス国立物理学研究所長サザランド卿より日本学士院長に送られその後寄贈された。」

 

 

へえ・・・。

そんな木がこんなところへ。

 

そして、なかなか成長しないもんだね…。

 

 

 

 

 

 

石好きの私としては、大満足でした♡

 

少し前に「日本のマチュピチュ」竹田城が話題になりましたよね。

 

話題になるずいぶん昔に行きましたが・・・

うーん・・・私は別子鉱山の方が好きかな。

 

まあ、竹田城の方がお手軽には行けますけどねえ。

 

こっちの方が雰囲気ありますよ♡

 

 

 

本物のマチュピチュも行きたい♡

 

 

 

 

リンク マイントピア別子

 

 

リンク つづく