もちゆりさんとサムハラ神社 | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

おはようございます、  u です ねこへび


少し前に
もちゆりさんのサムハラ神社ツアーに参加しました。



サムハラ神社さんってみなさんご存知でしたか?


なんだか最近人気(?)なんだそうで…

私は実は知らなかったんですけど、


字を観た瞬間に

「何これ!?」って思ったんですよね(笑)





すごい字じゃないですか!?

これは作られた漢字なんだそうですが…。

なんだかすごいインパクトがないですか?



サムハラ神社には「たまよけ」の神様がいらっしゃるんだそうで、

「身を護る」ことをしてくださるそうです。



もちゆりさんが

一生に一度は参拝しておきたい神社押」って

おっしゃっているのも気になるところ。




でも、

最近話題だから、

たくさんの方が来られるそうなんですが、


「 サムハラ神社はエネルギーが高くて、厳しいので、
  遊び半分で参拝しては絶対になりません 」


とおっしゃっていました。

みなさんも、気を付けて!







私はギリギリまで時間が確保できるかどうかわからなかったので、

すべりこみ申し込み!(迷惑!)



私はもちゆりさんに産土神社をリーディングしていただいているので、

是非一度お会いしたいと思っていたので嬉しい♡





この日は全員で20名という大所帯での参拝でした。



サムハラ神社はこじんまりした神社なので、

まずは近くの公園で、

もちゆりさんから神社参拝についてのレクチャー



●神社参拝で使うコインとその理由

●神社とお寺での参拝のお願いの中身の違い
 ~神社は「ちょうだい」しに行くところではありません~

●生理時の参拝と禊

●日本人の宗教観と諸外国の宗教観の違い
 ~外国人が不思議に思う日本人の宗教観とその理由~

などなど。



へぇー!!!って思うことが多くて、勉強になりました。

私は日本人の宗教観の話がすごく心に残ったな。



でも参拝方法等で一番大切なことは
「 人のせいにしない 」ってことらしい。


自分が心地よいと思うかたちで向き合えばいいんだって。


参拝方法等には諸説あるもんねえ。

自分にあった形がベスト!



本来の神社参拝では海や川や池でみそいでからが基本なので、

もちゆりさんがみんなを秘密の方法でみそいでくれました。


サムハラ神社の鳥居をくぐってから絶対守らなければならない注意をきいて、

準備を整えて、いざ、公園を後に!









鳥居をくぐるのも緊張しましたが、

もちゆりさんが振り返ってOKサインを出したのを見て、

全員が受け入れられたんだなあと思いました。



さっきレクチャーされたとおりに手水舎で清めます。


この日はみんなでご祈祷を受けさせていただくことになりました。


宮司さんの祝詞・幣・鈴・太鼓の音、

すべてに神経を集中させていたら、なんだか異次元に迷い込んだようでした。

とくに鈴が延々鳴り響いていたときは、ふわぁぁぁーっとなってしまいましたよ(笑)


まさかご祈祷を受けることになるとは思っていなかったので、

良い体験ができました。



その後は、社務所へ。

噂の神環(指環)守りは全サイズ品切れ中とのことで、

肌守りをいただいて帰ってきました。



肌守りもずっと身に着けておかなければならないんですよ。

指環の方が身に着けやすいですよね。

でも、もちゆりさんの秘密の方法でずっと身につけられるんですよ(笑)




その後、直会までの時間はもちゆりさんへの質問大会。

もちゆりさんはホント何でも答えて下さる。

出し惜しみしないなーっていう印象を受けました。

ホント、何でも答えて下さる。


●お守りには表と裏がある話

●効果的なお守りのつけ方

●お守りを汚したくないときには…


などなど。

盛りだくさん過ぎて忘れちゃったかも(笑)




そんなこんなの参拝ツアーなのでした。

次は直会へ!!!




*** もちゆりさんも緊張されていたみたいです ***

リンク もちゆりさんも泣きそうになったサムハラ神社