久留米道の駅 ほとめき庵 その2 | ご当地グルメの福岡うまかバイ スタッフブログ

久留米道の駅 ほとめき庵 その2

スタッフBです。


今日も、行ってきました。「ほとめき庵」

今回は、ちゃんとデジカメ持って、写真を撮りました。


「福岡うまかバイ」スタッフ 福岡B級グルメのお取り寄せ-ほとめき庵


久留米の道の駅内にある、こちらのお店は、

久留米市内にある、「元気野菜と鉄マルぎょうざ まんまる」という

居酒屋さんと同じオーナーです。

「福岡うまかバイ」スタッフ 福岡B級グルメのお取り寄せ-ほとめき庵



「福岡うまかバイ」スタッフ 福岡B級グルメのお取り寄せ-ほとめき庵


ご自分で、畑もされていて、元気な野菜と、こだわりの調味料で

調理された、メニューは、どれも食べると元気がでるモノばかりです。


「福岡うまかバイ」スタッフ 福岡B級グルメのお取り寄せ-ほとめき庵


今日は、鳥の甘辛揚げ、豚しゃぶサラダ、魚のタルタルソースがけ、

ずいきの酢味噌あえ、杏仁プリン、蒸篭蒸しを頂きました。



「福岡うまかバイ」スタッフ 福岡B級グルメのお取り寄せ-ほとめき庵


豚しゃぶサラダは、耳納(みのう)豚を使っていて、きゅうり、トマト、みょうが、

等入っていて、あっさりゴマドレッシングです。


「福岡うまかバイ」スタッフ 福岡B級グルメのお取り寄せ-ほとめき庵


鳥の甘辛揚げも、食欲の落ちるこの時期には、パクッと食べれます。


「福岡うまかバイ」スタッフ 福岡B級グルメのお取り寄せ-ほとめき庵


魚のタルタルソースも美味しかったです。


「福岡うまかバイ」スタッフ 福岡B級グルメのお取り寄せ-ほとめき庵


蒸篭蒸し。

これは、前回来た時無かったんだけどなあ。

時間帯で、売り切れていることが、あるのかなあ。

鳥の風味がしっかりあるけど、味は濃すぎず、私的には、

今日のクリーンヒットでした。


「福岡うまかバイ」スタッフ 福岡B級グルメのお取り寄せ-ほとめき庵


セルフサービスなので、お水やお茶は自分で持ってくるのですが

暑いこの季節、冷たいお水を飲みたいところなのですが・・・


こちらの温かい「三年番茶」は、超オススメです。

氷が別に用意してあるので、氷を入れて冷やしてでも飲んでみてください。


ここにあるのが、そのほかに 「高菜漬け」


「福岡うまかバイ」スタッフ 福岡B級グルメのお取り寄せ-ほとめき庵


美味しかったので、レジで100円で売っていると聞いて、

買って帰っちゃいました。  

今回も、正式取材ではなかったので、超お昼時だったんですけど

お客さんが、次々に入ってきてました。

平日にも関わらず、人気のお店のようです。


お座敷の席もあって、小さい子供連れから、年配の方まで、

年齢層も幅広く、来ていらっしゃいました。


あっご飯モノだけでなく、うどんやチャンポンもあるようです。


食後はコーヒーを頂いて、満足満足。

お食事をされた方にはサービス150円なのですが、

落としたてのコーヒーは香りも良く、150円で頂けて、ありがとうございました。




ほとめき庵 郷土料理 / 善導寺)
昼総合点★★★★ 4.5


「福岡うまかバイ」
soul food 青柳和敏