食べログの「CP高い定食屋さん」という踊る院長さんの書き込みを読んでから、
行ってみたかった「あいよ」。
店の立地が、千日前通りを日本橋からさらに東へ向かい、松屋町筋を左折(北上)したあたりなので、
会社からちょっと距離があるなぁ・・・
と思ってました。
しかし、この日、午後から松屋町方面で仕事の予定が入ったので、
これ幸い、とお昼ご飯を食べに行ってみました。

綺麗系のお姉さん二人と男性の3人で切り盛りしているよう。
メニューも豊富です。



営業開始の11時30分をまわるとすぐに店に入ったので、
カウンターのみ9席の店内にお客は自分だけ。
デリバリーの利用が多いみたいで、
店に滞在していた20分足らずの間に、自転車にクーラーボックスを積んで4~5回は配達に出てましたよ。

ビタミンを摂りたくて、「豚トロ定食」(600円)と野菜補給のため、「あいよのサラダ」(200円)を注文。
注文したらすぐに調理開始。
(当たり前か)
豚トロを炒めて、付け合わせのウインナーは揚げています。

5分ほどで提供されます。
定食屋さんはスピードも大事ですね。


左上のサラダが別注のあいよのサラダ。


キャベツの千切りの上に豆腐や鰹節、ご飯海苔がトッピングされててドレッシングが掛かっています。
ビールのあてにも良さそう。
ただ、豚トロにもキャベツの千切りが付いていたので、かぶっちゃってますけど。


豚トロは絶妙な火の通り加減。
歯がスッと通る柔らかさなのに弾力もしっかり。
調理時の油もあるのでしょうが、
噛むと肉汁も感じられて、ご飯が進みます。
しかも、上から2枚目の写真を見ると、真ん中ら辺に小皿に何かが入っているのが、写っています。
実はこれゆず胡椒。


豚トロにゆず胡椒をつけるなんて、昼ご飯のレベルを超越しています。
ジューシーな豚トロにピリッとしたゆず胡椒がベストマッチングゥ~で、ンマァo(^-^)o
これまた、ビールが飲みたくなりますね。



小鉢のウインナーと玉子焼きも嬉しい取り合わせ。



コスパ高過ぎな定食屋、あいよは24時まで営業しているらしいのできたくまえに軽く一杯って使い方もありですね。
お姉さん、2人とも可愛いし・・・

あいよ定食・食堂 / 日本橋駅近鉄日本橋駅谷町九丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8