お好み焼き屋の白菜ラーメン | ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

 うまいもん王子ことお庭番の『ねごろぐ』へ、お越しいただきありがとうございます。
 大阪や和歌山のうまいもんやお取り寄せ、男の簡単料理、今、最も気になるアーティスト、シンガーソングライターGutyco GarakutaのライブやCDリリースの情報をお届けします。

あまり来ることのない平野に来たので、昼ご飯を食べて帰ろうと、地下鉄谷町線平野駅周辺でお店探し。
日曜日でしかも14時を回っていたので、しまっているお店も多く、なかなか良さげなお店がないですね。
とか考えながら歩いていて、地下鉄平野駅のすぐ近くで見つけたのが、たこ八平野店。

最初、焼きそば定食って貼り紙が気になって入ったんですが、
「白菜ラーメン定食630円」というお好み焼き屋らしからぬメニューに、ついついそちらをチョイス。
5分ほどで出てきたのがこちら。


神座のラーメンのようなものを想像していたのですが、かなり違いました。

青葱がたくさん乗せられています。


スープを飲んでみる。
ん!ラーメンスープとしては初めて飲む味。
もし、自分で再現しようとするなら、中華スープと焼き肉のたれを足して、塩胡椒で味を調えた感じでしょうか。
違和感は感じるものの、嫌いじゃないです。
むしろはまりそうな気がしなくもない。


お肉は焼き肉のハラミみたい。
味付けも焼き肉です。

美味しいけど、ラーメンに入っている必要性は感じないかな。


白菜ラーメンっていう割に、白菜が主張してこないから、肉を無くしてかわりにどっさり白菜などの野菜をはじめとする入れる方が人気が出そう。


最も違和感を感じさせられたのが麺。
おそらく焼きそば用の中華麺ですね。
一旦蒸したものを茹でているのか、フニャフニャ。
焼きそばにすると美味しいんだろうな、って感じさせるだけに惜しい。
ラーメン用の麺を用意するだけでも、かなり美味しくなると思うんですが…

と、かなり辛辣な評価ですが、
これはラーメンに対する評価で、お好み焼きや焼そばは漂ってくる匂いからしてもかなり美味しそうでした。





ちなみに日曜日の14時過ぎでも店内も結構込み合っていて、人気店のようでしたよ。

たこ八平野店
06-6797-3995

たこ八明石焼き / 平野駅(大阪市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.0