初漕ぎ | みかん山 時々 アウトドア

みかん山 時々 アウトドア

サラリーマンから、みかん農家へ転身。
うまいみかんを作るため、汗を流しています!

大晦日と元旦は、宇和島は雪で大荒れの天気でしたが、2日はいい天気に恵まれました。

趣味のシーカヤックには絶好の天気です。

年の初めには、寒さに負けない仲間達が集まり、【漕ぎ初めの儀】を行います。
みかん山と 海と 川と
カヤックにコンビニで買ったワンカップの清酒を、お神酒の代わりにカヤックに注ぎ、今年1年の航海の安全を祈ります。写真撮るの、忘れました。


そして今日は「竹が島」を目指します。
みかん山と 海と 川と
沖の方にはっきり見えるのが、御五神島(おいつかみじま)、そしてはるか向こうにうっすらと見えているのが、九州です。

このあたりは、ハマチや鯛の養殖がさかんで、いけすにエサを絶えずまいているので、それを狙って、サメもたくさん住み着いています。

イノシシも新天地を求めて、御五神島まで海を泳いで渡っているのを見かけたという情報もあります。

本当の話なのかなあ.....?


沖に出て、陸側の景色を見るのも、楽しいものです。

普段の生活では、まず見ない景色なので、心が癒されます。
山の頂上には、昨日まで降っていた雪がまだ積もっていました。

海の上は、想像以上に暖かく、ウエットスーツ1枚でも少し汗ばむ陽気でした。
みかん山と 海と 川と


1時間ほどで竹が島に到着、昼食タイムとなりました。

インスタントのラーメンと、うちから持ってきたご飯で、ラーメンライスです。
みかん山と 海と 川と
こんなものでも、海で食べると、なんとも美味しいものです。


昼食のあとは、陸にある「田の浜」を目指します。


初漕ぎ(2)へつづく....。