【日常】寺田本家の23代当主、寺田啓佐様のご冥福を祈ります。 | モンちゃんのブログ

モンちゃんのブログ

不耕起栽培の田んぼでお米を作りホタルを増やしたり、自然農法の畑で作物を作ってます。千葉県環境学習指導員の認定を受け環境の体験学習や講演等をしてます。環境社会検定保有し、省エネ生活を実践中!blogは主に医療・食料・環境を中心に、様々なジャンルで更新してます。

本日、FACEBOOKにて登録してある「寺田本家」に啓佐社長が亡くなったことが発表されていました。

とても驚きました。

発酵道という本を書き、微生物のすごさ、や自然環境のこと、発酵という現象から人生の生き方までを学べる内容です。



発酵道


神社や会合での何度かお会いして、とても物腰が低く、商人の鏡のような方でした。


私が不耕起栽培を学んだ神崎に寺田本家はあります。

玄米を発酵させて日本酒を造るというとてつもない発想でお酒を造られています。

その玄米が不耕起栽培のお米の玄米なのです。商品名は、「むすひ」です。 

微生物によってお酒の味が変わる、自然酒という商品ラインナップもよそには無いのです。

寺田社長のことがモチーフとなった

「降りていく生き方」という映画があります。武田鉄也さんが主演です。

降りてゆく生き方


とても味のある内容の映画です。

公式ブログにも寺田社長のことが出ていました。


多くの方に、商人の生き方を教えて下さった寺田啓佐様のご冥福を祈ります。


最近読んだ本に、

この世での修行を終えるのが早い人が若くして亡くなるそうです。

寿命とは修行の完結と理解しました。

寺田啓佐様から頂いた愛を胸に、これからも私は修行を続けます。

そして、寺田本家を守って行かれる皆様に、おおいなるエールを送りたいと思います。