お酒に合うのはこの一品! | 酒味の店 店長blog(地酒専門販売)

お酒に合うのはこの一品!

お酒に合うのはこの一品! ブログネタ:お酒に合うのはこの一品! 参加中

お酒とひとくちに言っても、日本酒・焼酎・ビール・ワインとありますが、

この季節だとやっぱり日本酒によくあうものを・・・・


獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分

このような、きれいな吟醸香と米の旨味のしっかりとしている大吟醸酒なら、
白子のポン酢和えなどがGood!




篠峯 20BY 純米吟醸にごり酒「もろみ

純米吟醸のピチピチ感のある発泡の濁り酒なら、
開詮直後であれば、天麩羅等の揚げ物やステーキなどもGood!
開栓して1週間ほどしたら発泡も落ち着いてきて旨味を増しますので
鍋料理などと楽しんでいただきたいですね。




庭のうぐいす「うぐいすラベル」特別純米

米の旨味のしっかりとした純米酒なら、
ぬる燗にすれば、幅広いお食事との相性がよいです。



まとめてみれば、お酒の飲むシーンや、召し上がるお料理、
その辺りの相性という物が大事で、「これが合う」という
事はσ(^^;)は言うことが出来ませんね。(笑)

旨い料理 & 旨い酒

それはやっぱりご自身の好みなどもあるので
それを見つけるのが楽しくお酒とお食事を楽しむ
方法だと思います。



墨廼江 宮城の銘酒明鏡止水 大澤酒造 長野の地酒正雪 神沢川酒造 静岡の銘酒黒龍酒造「黒龍」福井の銘酒亀甲花菱 清水酒造 埼玉の銘酒篠峯 千代酒造 奈良の地酒初霞 久保本家酒造 奈良の地酒
地酒専門店「酒味の店」焼酎専門店「酒味の店」