剣菱 瑞穂(みずほ) 燗でどうぞ | 酒味の店 店長blog(地酒専門販売)

剣菱 瑞穂(みずほ) 燗でどうぞ

瑞穂黒松剣菱720ml【純米酒】【限定酒】
アルコール度数17度
日本酒度0.5~+1.0
酸度1.2
原料米山田錦
愛山
精米歩合50%
仕込み山廃仕込み
●ひとことメモ・・・・・
この度剣菱から新たに「瑞穂黒松剣菱」が誕生。
幻の酒米「愛山」と黄金の稲「山田錦」を用いて、剣菱500年の伝統の技で米の旨味をじっくりと引き出し、1年以上熟成させた山廃純米酒です。
口に含んだ瞬間に広がる優雅な香り、純米酒ならではのコクのある円熟な味わい。華やかな余韻を残しつつも後味の引かないキレの良さ。その絶妙な調和が生み出すふくよかな奥行きが、杯をかさねる度に味わい深く、新たな発見をさせてくれます。また飲みやすいまろやかな口あたりは日本酒の初心者にもお勧めです。
米本来の豊潤な旨味が心に響く剣菱自慢の逸品です。


◆オススメの飲み頃(温度)
【雪冷え・・・・5度程度】
【花冷え・・・・10度程度】
【人肌燗・・・・35度程度】
【ぬる燗・・・・40度程度