ほっこり食感で美味しい長芋の煮物 | 旨いは甘い料理帖

旨いは甘い料理帖

料理大好きな2児のパパ。妻の妊娠とつわりをきっかけに料理担当に。
仕事しながらでも出来る晩御飯を自分のレシピ帳も兼ねてブログで紹介。

今日はとろろご飯のイメージが強い長芋で、ほっこりした食感で結構好きな「長芋の煮物」です^o^
{CEF73171-61CE-4070-9240-952BB152F69F:01}


【材料】
長芋・・・適量(スーパーで売ってる1袋)
★出汁・・・600cc
みりん・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ1
★薄口醤油・・・大さじ3
★酒・・・大さじ1

<作り方>
①長芋は皮を剥いて2cm幅の輪切りにする。
②鍋に長芋と被るぐらいの水を入れて下茹でして滑りを取る。
③長芋に火が通ったら水で洗う。(これでさらに滑りがなくなります。)
④鍋に下茹でした長芋と★の調味料を入れたら火にかけ10分程煮る。
⑤一旦冷まして味が染み込んだら完成。


これやっぱ好きやな~。冷やしたままでも温かくても旨い!
ホクホクじゃなくてほっこり。じゃがいもと大根の中間ぐらいの食感。(分かりにくい?笑)

作ったことないけど、あえて下茹でせずにトロッとした煮物もいいかも!今度作ってみようかな。