筍スープの冷やし鶏飯 | 旨いは甘い料理帖

旨いは甘い料理帖

料理大好きな2児のパパ。妻の妊娠とつわりをきっかけに料理担当に。
仕事しながらでも出来る晩御飯を自分のレシピ帳も兼ねてブログで紹介。

昨日の晩御飯は「筍スープの冷やし鶏飯」
{537C500E-9894-4CDE-AAD2-2D61E744036A:01}


一ヶ月に1回ぐらいの頻度ど定期的に作る鶏飯を旬の筍スープで、さらに最近ちょっと暑くなってきたので冷やしにしてみました^o^

【材料】4人分
皮を取った鶏胸肉・・・2枚(約500g)
水・・・1200cc
茹で筍・・・約150g
★鶏ガラスープの素・・・大さじ1
★酒・・・大さじ3
★塩・・・小さじ1
★薄口醤油・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
人参の千切り・・・1本分
錦糸卵・・・卵3個分

<作り方>
①鍋に水1200ccを入れて沸騰させたら鶏胸肉を入れて弱火にする。蓋をして約10分茹でる。
②鶏胸肉を取り出し粗熱が取れたら繊維に沿ってさく。
③鶏胸肉を茹でた①の茹で汁に千切りにした筍を入れて火にかけ、★の調味料を入れて味付けする。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
{202A328D-4241-46D3-8207-F2F32E44459A:01}

④人参の千切りを耐熱皿に入れたらラップをして2~3分レンジで加熱する。
⑤丼ぶりにご飯をよそい、鶏胸肉・錦糸卵・人参を盛り付けて③の冷えた筍スープをかけたら出来上がり。


夏に向けてピッタリのひんやり出来て美味しい!
…けど、、なーんか少し足らない気が、、

何やろ何やろって1日中、仕事中もずーっと考えてて、レシピ書いてる時にやっっっっと分かりました。

薬味。そう!!薬味やっ!!って

ってか、何で気付かんかったんやろ。。(笑)

冷やしにするとスープの香りが感じにくくなるから何か足りない気がしたんです!だからそれを補う薬味が必要!

生姜、大葉、梅肉、小葱、漬物みじん切りetc…あとは明太子なんかも良いかも!

ホントなんで食べとる時に気付かんかったんやろ。。次はぜったい薬味用意して冷やし鶏飯作ろ!


あとは良いピーマンが売ってたので、丸ごとピーマンと茄子のさっぱり煮。
{8215B9FC-D395-4FB4-88EA-9FC3B1B45194:01}


コレ旨かったな~