焼きブリ大根 | 旨いは甘い料理帖

旨いは甘い料理帖

料理大好きな2児のパパ。妻の妊娠とつわりをきっかけに料理担当に。
仕事しながらでも出来る晩御飯を自分のレシピ帳も兼ねてブログで紹介。

昨日の晩御飯「焼きブリ大根」
{709D8C9F-C0E7-4F2D-BB9A-BD69D80BF94B:01}


【材料】3人分
ブリの腹身・・・3切れ
大根・・・1/3本
千切り生姜・・・適量
塩・・・少々
(合わせ調味料)
砂糖・・・大さじ1
醤油・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
生姜薄切り・・5枚

<作り方>
①大根をブリと同じ厚さに輪切りにして皮を剥いたら十字に切れ目を入れる。耐熱皿にのせラップをして約6分加熱する。
{EEA15719-7F93-4096-AA12-8DC8873B95C2:01}

②ブリの両面に塩を少々振って15分程置いて、キッチンペーパーで出た水分を取る。
{FC14A629-0439-4E88-9674-BA27634B1ACD:01}

③フライパンに油を引き、ブリと大根の両面を中火で焦げ目が付くまで蓋をしながら焼く。
{131F3DA1-280F-45AE-8B94-0E620D52E6C5:01}

④両面にしっかりと焦げ目がついたら合わせ調味料を加え、蓋をして5分程蒸し焼きにする。
{F67046F2-D3B1-4AF3-9C7F-9F0B2AA07BD6:01}

⑤ブリに火が通ったら蓋を開けて大根とブリを器に盛り付ける。
⑥合わせ調味料がとろりとするまで煮詰めたらブリに掛けて千切り生姜を乗せて出来上がり。


脂の乗ったブリの腹身はやっぱり煮込むより焼いた方がGOOD。

ちょっと濃いめのタレだけど脂の乗ったぶりと大根に千切り生姜を合わせて食べればちょうどいい。また作ろう!