うずら卵の醤油漬けでおにぎらず | 旨いは甘い料理帖

旨いは甘い料理帖

料理大好きな2児のパパ。妻の妊娠とつわりをきっかけに料理担当に。
仕事しながらでも出来る晩御飯を自分のレシピ帳も兼ねてブログで紹介。

昨日は我が家に3家族が集まって持ち寄りパーティー♪せっかくなので話題のおにぎらずを作ってみました^o^

きっちり2分50秒茹でたうずら卵の醤油漬けを包んで、3個の断面が見えるように切って作るおにぎらず☆
子供達(とくに卵大好物の娘)の反応が最高でした(≧∇≦)

「うずら卵の醤油漬けでおにぎらず」
{6C091749-CA80-47B3-86AC-6D6F34817066:01}



みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ

【材料】(3個分)
うずら卵・・・9個
醤油・・・50cc
みりん・・・40cc
焼き海苔(全型)・・・3枚
ご飯・・・お茶碗3杯弱

<作り方>
①みりんを煮立たせてアルコールを飛ばしたら粗熱を取っておく。
②沸騰したお湯にうずら卵をそっと入れ、2分50秒茹でたら冷水に取って殻をむく。
③醤油と①のみりんを小さめのボールかジップロックなどで混ぜ合わせる。そこにうずら卵を入れて約1時間漬ける。
④焼き海苔にお茶碗半分のご飯を広げたら漬かったうずら卵をご飯の上に並べてコーヒースプーン1杯の醤油漬けダレをかける。
{35FC2C78-75CE-423C-A119-F530A08DBFAD:01}

⑤もう半分のご飯を上に乗せて海苔で包んだらラップを巻き、形を成型して海苔を落ち着かせる。
⑥3個のうずら卵が断面にくるよう向きに気をつけて包丁で切ったら出来上がり。


うずら卵も旨いけど醤油ダレが染み込んだご飯もまた旨い!

ポイントはうずら卵の茹で時間と切る向きを間違えないこと☆
とくに切る向きを間違えると奥のおにぎらずみたいに卵の断面が1個しか見えません(笑)
{E51ACEDB-67D5-4C47-9D77-7ADE6B77BC2B:01}

そう、、、最後の1個を間違えましたσ^_^;


所要時間は漬け込む時間があるので1時間20程かかるけど、ご飯を炊いてる間に漬けておけば工程も少ないので意外と簡単に作れます^o^



1クリックの応援をして頂けると嬉しいです^o^