近所のオシャレな居酒屋 | 克の食道日記

近所のオシャレな居酒屋

  こんばんは、昨日は妻の誕生日だったので、夕食は

 外食にしました。


  近所にオシャレな感じの居酒屋が出来てそろそろ1年

 が経とうとしてましたが、いつも混んでいて今まで行った

 事がありませんでした。


  もちろん気にはなっていたので、昼間お店が営業して

 いない時(居酒屋なので、夕方から営業)、こっそり店先

 に書いてあるメニューのラインナップを見に行って、勝手

 にそのお店のイメージを膨らませたりと、リサーチは万全

 です。


  で、行ってまいりました。店の雰囲気は和の雰囲気で、

 落ち着いた感じ。廊下を挟んで個室になっていました。

 

  メニューも目を楽しませてくれるおしゃれな盛り付けで

 選ぶのも迷ってしまいそう。ウリはこだわり豆腐と京野菜

 らしくオーダーしようと思っていたのですが、風呂あがりと

 個室の部屋でリラックスしすぎで、たった1杯のビールで

 酔っ払ってしまい、結局京野菜ものは頼まずじまい。


  妻はもともとほとんど酒を飲まないので、せいぜい1杯

 飲むか飲まないかレベル。俺は普段けっこうイケル口な

 のですが、この日はお子ちゃまレベルでした(お恥ずかし

 いです)。


  オーダーした一部ですが、写真とりましたので、どんな

 ものか見て下さい。

    

  上がかつおのカルパッチョ。とは言ってもかつおにネギ、

 みようがなどの香味野菜に和風ドレッシングをかけたサラ

 ダでした。味はなかなか。

  下が5串盛り合わせで、まぐろの炙り、うづらのベーコン

 巻き、ネギのベーコン巻き、トマトにチーズとバジルソース

 をかけた串、塩味の地鶏串とカラフルで美味しかったです。


  

    

 上は韓国風サラダ。いろいろ野菜に豆腐と韓国のり

 にキムチ風のドレッシングがかかっていて美味しか

 ったです。こだわりの豆腐だけあって味は濃厚で

 結構感動しました。


  今回は酔ってしまい、軽めの物しかオーダーしませ

 んでしたが、豆腐の旨さもなんとなく分かったので、

 次回はざる豆腐や京野菜の漬物など、お店がウリに

 しているものを是非頼んでみたいと思います。