お気に入り洋食コロッケ | 克の食道日記

お気に入り洋食コロッケ

   こんにちは、コロッケにはいろいろヴァリエー

  ションがありますが、ウチの定番メニューになっ

  ているものを紹介します。


      ●お気に入り洋食コロッケ●

 

材料  じゃがいも大3個 たまねぎ半分 ベーコン3枚

     アスパラ3本 しめじ半分 

     牛乳大5 バター50g 塩・ブラックペッパー適量


 衣  パン粉 小麦粉 たまご2個 牛乳100CC


 1  じゃがいもを皮付きのまま蒸します。出来ら皮をむき、

    ボールにあけ、すりこぎ棒などで大雑把につぶします。

 2  たまねぎは縦半分に切ってスライス、ベーコン、アスパ

    ラは1CMくらいに切り、しめじはほぐしておきます。

 3  フライパンにバターを溶かし、たまねぎ、ベーコン、アス

    パラ、しめじを炒め、塩こしょうし、1に牛乳と一緒に入れ

    混ぜ味をみます。足りないようでしたら塩こしょうします。

    すっかり冷めるまで置いておきます。

 4  牛乳入りの衣は、たまごを溶いたところに入れ混ぜます。

 5  3を形取り、衣を付け揚げて、皿に盛り完成。


(ワンポイント)

 1  じゃがいもは皮付きのまま丸ごと蒸す方が旨みを失わず

    美味しく出来ますが、下準備を簡単にする場合、皮をむき、

    スライスしてボイルでも構いません。

 2  じゃがいもの品種はコロッケの場合男爵で、特に”北あかり”

    が美味しいです。

 3  たまごに牛乳を入れると、衣の旨みがランクアップします。

    特に脂身の少ない揚げ物(洋風・例:鶏ささみ、むね肉等)

   とは相性が良いです。