基本の餃子 | 克の食道日記

基本の餃子

    こんばんは、夕食は餃子を作りました。

  やっぱり市販のものより手作りの方が断然

  美味しいですよね。各家庭で作り方が違うと

  思いますが、ウチの餃子を紹介します。


          ●基本の餃子●

  

材料  豚ひき肉100g ニラ3束 白菜2分の1枚 しいた

     け1本 キャベツ2分の1枚 ねぎ2分の1 生姜

     30g にんにく1かけ しょう油大1 一味唐辛子

     少々 中華の素小1 ごま油大1 塩小1 

     餃子の皮


  1  ボールにひき肉、塩少々を入れネバリが出るまで

     こねる。

  2  ニラ、ねぎ、しいたけ、キャベツはみじん切り、生姜

     、にんにくはすりおろし、1に入れしょう油、一味唐辛

    子、中華の素、ごま油、塩も加え良く混ぜる。

  3  餃子の皮に包む。

  4  フライパンで焼き完成。


(ワンポイント)

  1  焼き方は油を引いたフライパンに餃子を乗せ、軽く

     焼き、水を入れ蓋をし、皮が透き通って中の具が

     見えてきたら蓋を取り、水分がなくなってきたら、

     ごま油を引いて焼きをつけます。餃子どうしがくっつ

     いてカリカリのタイプが好きなら、ごま油を入れる前

     に溶き小麦粉を回しいれ手順通りにやれば出来ます。