つみれバーグ | 克の食道日記

つみれバーグ


  こんばんは、ハンバーグは誰もが好きですよね。

 今回はハンバーグでもより和風なハンバーグを作

 ってみました。ヘルシーでこれぞ和風ティストなお

 味です。


         ●つみれバーグ●

  

材料  鶏ひき肉100g おから30g パン粉50g

     ごぼう3CM にんじんスライス3、4枚

     ねぎ3CM しお適量 しょう油大1 砂糖小1

     酒大1+大2 生姜少々


タレ  水50CC 酒50CC しょう油大1 砂糖大1

     ダシの素小1


  1  ごぼう、にんじん、ねぎは粗みじんに切る。

  2  ボールにひき肉を入れ塩を入れ、ネバリが出る

    まで良くこねる。

  3 ごぼう、にんじんをフライパンで炒めある程度火

    が通ったら、しょう油、砂糖、酒大1を入れ味をつけ、

    冷ます。

  4 2に3、おから、ねぎ、パン粉、 砂糖、酒大2、生姜す

    りおろしを加え、良くこねる。

  5 ハンバーグの形に整え、フライパンで焼き皿に盛る。

  6 5の油を捨て、タレの調味料を入れ丁度良い味にな

    るところまで煮詰め、5の上にかけて完成。


  小さい頃はレトルトとか、既製品が美味しく感じ、きんぴ

 らとか和風のものは好んで食べたがりませんよね。洋風

 のハンバーグに慣れているお子さんにもこういった形で作

 ると食べてくれたりします。その時はタレは少し甘めがいい

 ですね。