逆日歩獲りチャレンジ!! | 相場の道

相場の道

株主優待を中心に日々の小ネタを書いていきたいと思います。

こんばんは。


今日は1月末決算銘柄の権利落ち日でした。

小売は2月、その他は3月か12月の決算が多い中で、

わざわざ1月を決算月に選ぶ経営者はかなりの変わり者だなぁ…

などと思いながら今日の記事を書いてみます。

(注目は間違いなく集まるので集中してない月への決算期の変更はおススメですよ!経営者の皆さん!!)


私は基本的に「これだ!」と思う企業の株が、

何かの事情で不当に叩き売られているのを逆張りで買い向かい、

値上がりをじっくり待つ、というスタイルで運用しているのですが、

それだけでは退屈なので、たまーに短期売買もやったりします。


お盆にやった、「旅行代金をANAに払ってもらおうチャレンジ!笑」

等もこうした取り組みのひとつです。


私は元々優待族ですので、

優待株の動向は今でも出来るだけチェックしています。

1月決算でさらに優待銘柄は前述の通りかなり少ないので、

優待タダ取りクロス(※実際にはタダではありません)狙いの投資家が集中する傾向にあります。

そのため毎年必ずと言って良いほど最高逆日歩が発生する銘柄があり、

それを逆手に取った取引が出来ないものか?と以前から考えていました。


具体的には信用買いをすることで売り方から逆日歩を頂くことを狙うのですが、

権利落ち日に逆日歩分以上に値下がりすることがほとんどで、

今までの成績はトントンってところでした。

世の中そんなに甘くは無いんですね。


しかし、毎回最高逆日歩がほぼ確実に出ているのが分かっていて、

それを無視するのも投資家としてはどうなのか?

っていう思いもあります。

今回は果敢にチャレンジすることを決断しました。


ちなみに今月権利を取得したのはこの3銘柄です。


4334ユークス   (現物)   660円× 100株=  66000円+諸費用

9681東京ドーム  (信用)   513円× 1000株= 513000円+諸費用

3320クロスプラス (現物)  834円× 100株=   83400円+諸費用

3320クロスプラス (信用)約830円× 5000株= 4150000円+諸費用


ユークスは貸借銘柄では無いので現物裸単騎で男気勝負!

東京ドームは純逆日歩狙いで1単元のみ小ぢんまり勝負!

クロスプラスは1単元現物優待取得&逆日歩で元取ってやるぜ大作戦!


ってことで結果は、




こんな感じです。

売買では164000円のマイナス。

(権利日またぎなのでまぁこんなもんです。)


ユークスは10円×100株=1000円の配当と3000円相当の優待で勝利!

東京ドームは6円×1000株=6000円の配当、0.2円×3日分=0.6円(千株で600円)で微勝ち!

クロスプラスは現物10円×100株=1000円の配当、3000円相当の優待でこれまた微勝ち!

さらに信用買いで10円×5000株=50000円の配当、

逆日歩が14.4円×3日分×5000株=216000円


最終的には精算表が出てからでないと正確な数字は言えませんが、

プラス11万円ほど。

ここから金利・諸費用を除き、さらに譲渡益税を引いても8万円程度。

2銘柄の優待も併せて今回は大成功の結果となりました。


クラッカークラッカークラッカー合格ヤッタネ!合格クラッカークラッカークラッカー


もちろんこんなのは毎回必ず上手く行くわけではありません。

おススメもしません。(やりたい人は自己責任でどーぞ)

地合いやその銘柄の業績、貸借残の動向などいろいろな要素を考慮する必要があります。

どちらかと言うと失敗する確率の方が高いです。

あくまで余裕資金での“遊び”程度で考えてもらえればと思います。

ま、こんなのを狙うのもアルゾってことで。。。


そんな感じで、

ちょっと前までは個人的に優待クロスには否定派

(現物買いで信用売りだとポジションゼロで保有してないのと同じなのに権利があるのは?)

だったのですが、

その人達も逆日歩のリスクを負っているのだから、

タダ取り(無リスク)だと批判するのは間違いだと考えを改めました。

(逆日歩の無い一般信用の場合でもそれなりに高い金利を払っている訳ですし)

自分と違う考え方と手法で相場に向き合って居る人がいるから

今回のような逆日歩取りも出来たりするのですからね!

(逆日歩狙いの信用買いが増えると高逆日歩が出なくてクロスの勝利だったり)



↑これでいいんですね。笑


しかーし、

しつこいようですがもう一度言っておきます。

逆日歩狙いなんかは邪道です。

株でも投信でも基本はキャピタルゲインを狙うべきです。

ちょっとした遊び程度でやるなら良いのですが、

これを見て全力全開勝負など決してしませんように!


それでは皆様、本日もお疲れ様でした。