二階席を開けさせろ 〜5000人達成祈願。estマラソン大会後記〜 | UMest Blog

二階席を開けさせろ 〜5000人達成祈願。estマラソン大会後記〜

先日行われました開幕戦5000人達成祈願。新春estマラソン大会の様子をご報告いたします。


当日。
早朝6時過ぎ。まだ薄暗い新宿駅東南口広場徐々に集まるest面々。
photo:02



とかいなか人のモは、集合時間に間に合わすには4時起きと言う…
寝坊のプロなので前夜は寝坊した時の言い訳を必死に考えながらの就寝だったけど、
奇跡的に起床して集合。

広場についてみると意外にもたくさんの人影が。
最初は4~5人で走るんかなと思っていたんだけど、
最終的には10人が走ることに。

estメンバーからは、
ようぺい選手
たかのり選手
フェミ選手
ヤナ選手
るんるん選手
教授選手
ほんでモが参戦。

サポートメンバーとして、
関東山雅サポはじめ
マネージャーミム
サポートカー社長

他にも我々を応援しようとたくさんの方々、
中には何故かFC東京サポ、町田サポの姿まで、
こんなアホ企画に、早朝よりお付き合いいただきありがとうございます(笑)

あと、写真では残念ながら見切れちゃってるけど、
応援ダンマクまで用意されているという、企画時には想像もしなかったサプライズまで、
ちなみにダンマクには「雷鳥は走って味スタを目指す」って。
芸が細けぇ(笑)
photo:08



応援旗もしっかりご活用いただきました。あざっす!


6時半過ぎ。 新宿東南口出発。

いつもどおりあーだこーだやってるうちに予定出発時間を過ぎていると言う…
こんなんやってると7時になってもまだしゃべくってそうなんで、
気合い一発。意を決してスタート。

しかし東南口広場。
甲州街道隣接で駅近と言うことで選んだんだけど…
いきなり階段登んなきゃいけないのをすっかり忘れてたわ~。
photo:03



そんないきなりの困難も乗り越え快調に走りだす面々、
足と同時に口が動く奴が多いのな。
まぁ走りながら良くしゃべくるしゃべくる。
特にるんるん。


7時15分。第一インターバル地点の明大前着。

京王線で先回りしていたサポートメンバーと合流。
だいたい5kmおきにインターバルを設定と言うことで、
普段電車やバスを利用しているといまいち距離感がないけれど、
ここら辺がだいたい5km地点。

メンバーの様子はと言うと、
都心の信号機に捕まりペースがなかなか作りずらいながらも、まだまだ余裕な感じ。

モとは言うと、何の気なしと言うかいつもの流れと言うかで引き受けたブログ更新係をだいぶ後悔…
走りながら更新とかキツいよ~。
その辺は当日のリアルタイム更新の写真のいい加減さと、後半の更新頻度の低さに現れてたかね(笑)
でもサポートメンバーのTwitterで何とかイベントの体を保てたかな。感謝。


7時30分。明大前出発。

再開はまた階段を登るとこから(笑)
ここら辺からだいぶ集団がバラつきはじめ。
さすがに若いたかのりとフェミは元気に跳ばすのね。
でもなんだかんだ他メンバーもまだまだ余裕な感じで各々のペースで走る。


8時15分。第二インターバル地点の千歳烏山着。

依然ペースの速いたかのりは京王線先回りのサポートメンバーも上回って到着したようで。
おっさんモは途中のペットショップのかわいいワンちゃんを撮影しながらゆっくり到着。
photo:04



ここら辺でだいぶ腹が減ってきたらしく、
目の前のコンビニでバナナやら栄養ドリンクを補給。
何故かようぺい選手は唐揚げを食べ始め。
photo:05

開幕戦の相手がヴェルデイだけに鳥をいただく!なんて言ってたけど、
これは完全に後付け(笑)単に好物なだけだわ。


8時半。千歳烏山出発。

いやぁ~さすがに半分を過ぎ、ここからはだいぶ足が重くなってきた。
しかしここは“ふざけたい”が身上のest。
自分を“ふざけ=鼓舞”しながら走る。
photo:06

でも、そうは言っても足が上がんない。

赤信号で止まると若干だけど
足が回復。
でも走ってはすぐに重くなる。
そんなペースで何とか走り続ける。
ってか、ワザと赤信号にひっかかるように何度かペース調整したのはナイショね。


9時15分。第三インターバル地点の調布着。

先頭集団と最後尾集団ではだいぶ差が…
モ的には足パンパンマン状態でひ~こらひ~こらばひんばひん。言いながら走る。
でもここまで来ると目的地の飛田給はもう目と鼻の先。
あと少し、あと少しって考えたらやる気も回復。


9時半。調布出発。

あとは飛田給にゴールするだけだ。
ここからは感動を分かち合おうとメンバー全員まとまって走る。
ベタな演出だと、
そろそろ“負けないで”か“サライ”あたりが流れ始めても良いころ。

そしていよいよ視界に味スタ!
ぬぉお来たぜ~っ!


10時。感動の飛田給着。

味スタ前の歩道橋を渡ると(階段には事欠かないな…)、
目的地の飛田給駅が正面に。
なんだかんだ感動がこみ上げてくる。
と同時に電車って便利なんだなとつくづく。

そして、そしてついに!
ヤラセじゃないかってほど狙ったかのようにチケット販売開始時間ぴったりの10時にゴール!!
photo:09




今回のマラソン。
結果1人もリタイアせず、
全員が無事ゴールできたことが、意外と言っては何だけどスゴいな。
しかもモ自身もそうだけど、
メンバー全員意外と楽しそうにやってたね。
もちろん達成できたのはマネージャーはじめサポートメンバーのおかげであることも付け加えておこう。

…ただ、今後の恒例化だけはなんとか阻止しないと(笑)
あと2~3キロ長かったらヤバかったってのが正直なところ。

チケットを無事購入し、
みんなで飛田給駅をバックに一枚。
photo:10



…また唐揚げ食べてるし。
photo:11




…これはかつてフェミだったもの。
photo:12




さて、
沿道でPCの前で応援いただいた皆様、
そして今回のマラソンに参加いただいた方々、
ありがとうございました!

さぁ、まだまだ開幕戦まで跳ばしてくぞ!

開幕戦5000達成!
そして勝利を!!


以下、参加メンバーのゴール後完走インタビュー。

フェミ選手:

Q.今日のマラソンいかがでしたか?

A.開幕戦5000人達成に向け、
よいアピールになったと思います。

Q.ミルキーは?

A.ヨーグルト味に限ります。
(ここはママの味ってストレートに行こうよ。まぁ、いいや。)


るんるん選手:

Q.今日のマラソンいかがでしたか?

A.マラソンは本当に楽しかったですよ!!
サポートして頂いた皆さんに感謝です。開幕5000人をみんなで達成しましょう。

Q.日本人の二大好物メニュー、ラーメンとカレー。どちらを食べるか悩んだ際、カレーラーメンと言う選択肢をみんながなかなかとらないのはなぜだと思いますか?

A.ん?俺はカレーラーメン食べに所沢まで行っちゃうよ!!


たかのり選手:

Q.今日のマラソンいかがでしたか?

A.まずは支えてくださったマネージャーさんに感謝。1人も欠けずに完走できたので良かった。当分はランニングを趣味にしようと思います。

Q.火星に移住しなければなくなったとした場合、居住地する物件で譲れない条件は何ですか?

A.バストイレ別は譲れないっすねー。


教授選手:

Q.今日のマラソンいかがでしたか?

A.練習の成果が出せた。10:00丁度に到着するあたり、やっぱり「もってるな」と思う。

Q.おさむ君は2km離れた小学校へ時速3km/hの速さで徒歩で向かいました。その5分後、母親のもも子さんはおさむ君が教科書を忘れたことに気がつき、時速5km/hの速さで自転車で追いかけました。もも子さんは何分後、家からどのくらいの距離でおさむ君に追いつきますか?

A.7.5分後に、家から625mの地点で追い付く。


ミムマネージャー:

Q.今日のマラソンいかがでしたか?マネージャーの視点でお願いします。

A.みんな速すぎ!実は電車移動でもギリギリでしたね。
怪我人もなく、スタートからゴールまで誰一人欠けることなく、みんなが笑顔だったのが印象的でした☆

Q.おもちゃの缶詰で有名なチョコボール。金のエンゼル、銀のエンゼルそれぞれ何回当たったことがありますか?

A.金が1回、銀が0回ですね。


ありがとうございました。


以上。