小さなドラマー | Ulysses Bass Lamo

Ulysses Bass Lamo

Exciting Rock Band ユリシウスのベーシストLamoの雑記帳

とある日曜の昼下がりハマでのライブでの出来事です。

その日、ライブハウスに辿り着くと、もう対バンさんのリハが 始まってた。
出演者用に用意されたテーブル前に腰を下ろした瞬間何やらいつもと違う空気感。
ふと横のテーブルを見ると推定年齢1才 ぐらいの明らかに出演者ではない(笑)子供がちょこんと椅子に座ってるんだよネ。
「こんな爆音の中大丈夫なのかな?」と思い、音の途切れた瞬間、隣に座ってたお母さんと思われる女性に、
「あの、大丈夫なんですか?」と訊ねると、
「ええ、大好きなんですよ。」との答え。
しばらくおもしろく て観察していたんだけど、
この子、ドラムのカウントが出ると、「おぉおぉ~!」と叫び、歌の入り位置も把握してるようで、「あぁあ~。」「だぁ~。」とか 唄ってる。(笑)
お父さんのリハが終わってしばらくこの子、姿が見えなかったんだけど、
1番目のバンドの本番が始まる頃にはベ ビーカーに座って会場の後のほうで鎮座しておりました。(笑)

で、我々の出番。
1曲目の 『Who knows ? God knows !』を演奏している時、、、
よちよちと小さな影が後方から最前列に。
そう、その1歳 児君。
驚いたのはこの子、拳を高く上げ(いや?正確に言うと伸びきらないので顔の横ぐらい。笑)、縦に体を揺らしてるんだけど、我々の演奏す るビートに動きが合ってるんだよネ。
おもしろかったのは、アップテンポの1曲目からメドレーで2曲目のミディアムスローテンポに変わった瞬間一瞬動きが止まっ たんだけど、すぐに動きが横揺れに変化したこと。(爆)

この小さなお客さんのために、オレがいつもよりライブパフォーマンスを はりきったのは言うまでもありません。
(それと最前列は可愛いオネーチャン達だったし。。。)


んで、それから2ヶ月後。。。再会。

その時は名前も聞いてきたよ。
裕磨(ユウマ)君、1才半。
Myスティックも持参で参戦でした。(笑)

それではその時のユウマ君の活躍ぶりをご紹介します。

まずはリハーサル中、パパのバンドの音に合わせてMyステックでテーブルを叩いてる姿。
$ユリシウス-Ulysses Bass Lamo
音の強弱やブレイクポイント知っているようです。
見事なステック捌き!!!


パパの本番の演奏を聴きながら最前列でノリノリです。(だから写真ブレてます。笑)
$ユリシウス-Ulysses Bass Lamo
そして右手にしっかり持ったMyスティック。
盛り上がりの時にはステックも一緒になって振っていました。


最後にオレに向かってピースサインしてくれたよ。(爆)
ユリシウス-Ulysses Bass Lamo
ライブ終了後、Myスティックをてんとう虫のリュックにしまい、満足げな表情で会場を後にしたユウマ君なのでした。


ちなみに、このユウマ君、最近では両手をクロスさせてビートを刻む技を覚えたそうで、
2才になったらキッズドラムセットを買い与えるそうです。
将来どうなるか楽しみです。

そうそう、ユウマ君のパパのバンドはShellyというゴキゲンなビートのトリオROCK バンド。
ハマでは御存知『修羅チャン』と三つ巴で絡むことも多いので、またステージ前でノリ ノリのユウマ君の勇姿と出会えることでしょう。w





さて次回ライブは18日(日)渋谷CHELSEAHOTEL
昼は鎖、夜はユリシウスの過ごし方が正しい休日の過ごし方では?!ww


4/18 渋谷 CHELSEAHOTEL
Open 18:00 Start 18:30~  Adv. 1,500 Door 2,000
ユリシウスの出演は17:40~


 4/29 池袋  LIVE INN ROSA
 アメボトム Vol.2 春の陣

Open 17:00
Start 17:30~

Charge: ¥2000

(+1Drink ¥500)

(or+¥1500で飲み放題)