長文読解をしないと入試の点数上がらないよ。単語や文法はほどほどに。
AD
<はつくにしらすの、ハッとした言葉集>

去年私は、思いっ切りしゃがみました。
他の奴らより高くジャンプしたかったから。
飛べた!
今度は君の番だよ。

本を読まないだって?
身体はゴハンでできてるけど、
心はコトバで作られるんだよ?

今居眠りすれば、あなたは夢をみる。
今学習すれば、あなたは夢が叶う。

あなたが無駄にした今日はどれだけの人が
願っても叶わなかった未来である。

勉強に励む苦しさは今だけであり、
勉強しなかった苦しさは一生続く。


悲観主義者はあらゆる機会の中に問題を見いだす。
楽観主義者はあらゆる問題の中に機会を見いだす。


センター英語の点数上げようと思ったら、
センター英語の過去問をやっつけるのが効くんです。

いろんな英語の教材あるわけだけど、
思い切って過去問で学んでみては?(・ω・)b

しかも問題冊子の方じゃなく解説冊子を先に読みます。
過去問集なのにむちゃくちゃな使い方でしょう。
25年分でも一日で読めてしまいます。

一つの教科の解説冊子を一日で読むというのを、
英国数理社、一週間でちょっと試してみない?

おそるべき効果をお約束します。


勝ちに不思議の勝ちあり
負けに不思議の負けなし

自由在不自由中

誰が己を認め、花を開かせてくれるかが大事や

過去は、どんな内容にせよ、笑うことが出来るものよ。

誰であれ例外なく精神は崩壊していく。

生きるとは負け続けること。

愚痴や不平や人の悪口ばかり言ってるような人間を、
僕はプロとは呼びたくないですね

頑張らなくてもたくさん勉強できる
頑張らないからたくさん勉強できる

脳は大雑把に少しずつ記憶・理解し、繰り返していく中でだんだん細かいところを記憶・理解していきます。
ざっくり、ざっくりと繰り返していく中で、少しずつでも覚えていること、理解していることが増えていきます

輝く前のダイヤモンドのようであれ。
内に輝くものがあれば、荒削りの見かけは決して気にするな。

人間は
考えることが
少なければ
少ないほど
余計に
しゃべる

nolite indicare ut non indicemini.

偉そうな態度とは、偉くないことと同値なのである。
自信をみなぎらせる技術者は信頼できない。
絶対でないことを知っていることが、技術を極める要である。

100回読めば覚えられないものはない

過去問を5年分、読む。分からなくてもいいからとにかく通しで読む
最初に戻り、分からない箇所の単元を参考書でやっつける
これで過去問が分かるようになる
最初は遅々として進まないが、どんどん早くこなしていけるようになる

入試長文暗誦
5本暗唱できれば、ちょっとだけ世界が変わって見える、
10本暗唱できるようになれば、かなり世界が変わって見える

志望校の過去問5年分、憶えてしまう
徹底的にやる 繰り返しやる どうすれば合格点取れるのか分析し尽くしてる
問題集は解かない
難しい問題集からやる
問題は、数を多くやればやるほどいい

第一志望と自分の間に、余計なものは置くな。過去問とだけ向き合え。

赤本を自分からやらないのは、志望校に対する愛がない。

お前が握ってるのはただの鉛筆なんかじゃない・・・お前の、お前の人生なんだぞ!!

たかが2、3年の努力でこの先数十年の人生が決まるんだぜ。こんなおいしい話他にないだろう。

10年後にはきっと、せめて10年でいいから戻ってやり直したいと思っているんだろ。今やり直せよ、未来を。10年後か、20年後か、50年後から戻ってきたんだよ、今。

問題集は、解かない、書かない、読む。大隈重信侯は、一文字も書かなかった。

とにかく解説を読み込む。問題を解くために必要な知識を最も効率良く仕入れることができる。

バツの選択肢に注目する。より多くのことが学べる。

人生において一番してはいけないこと、それは何もしないこと。

センター試験でコケるのは、過去問をあまりやらないのが原因。一科目30回も繰り返せば失敗のしようがない。

センター過去問演習。英語があまり得意でない受験生はこの時点で10本くらいこなして、どういう間違いを犯すのか把握し手を打たない限り、明日はない。

国立受験、私大受験にしろ過去の問題十分に演習するのが一番。このとき反復するごとに時間を短くすること。本当に受かりたかったら、10年分10回。これ位すれば、いやでもうかる。落ちた奴に聞くと一回とか二回。凡人は、難関それでは、受からない。

おカネを稼ぐ方法は2つしかない。誰もやりたがらないことをするか、誰にもできないことをするか。

人生の時間のどれくらいを誰と共有するかは、人生がどんなもんになるかを、ほぼ規定する。

世の中の人間の大半は、自分の頭でものを考えることなんてできない
そしてものを考えない人間に限って他人の話を聞かない

People who know little are usually great talkers, while men who know much say little.

The whole problem with the world is that fools and fanatics are always so certain of themselves, but wiser people so full of doubts.

文法の根本的知識は、実地練習、つまり古典の散文を注意深く読むことと模範的作品を暗誦することだけで身につく。

奴隷になるためではなく、王様になるために勉強しよう

「カワイイね」と21日間言われ続ければ、その人はカワイクなる

Wer fremde Sprachen nicht kennt, weiss nichts von seiner eigenen.

読むことによって智の何たるかを学べ

大学が求めている学生というのは、単に頭がいいだけではなく、ある種の心の新鮮さを持った学生なのです。
出会った人からすぐにインスピレーションを受け取れる力とか、一つの文章を読んだだけで過去の自分の経験の意味合いまで違った視点で捉えられるような力を持った若者を求めているのです。
なぜなら、そういう力を持った学生は、自分自身で多くの気づきを重ね、自律的に学んでいくことができるからです。

福澤諭吉先生は、春秋左氏伝15巻を11回読み返し、暗誦してしまったという。

新島襄は、勉強のし過ぎで生涯何度も失明に陥った。眼が見えなくなるほど勉強するというのは一体どういうレベルの勉強だったのだろうか。

Wenn man einige Monate die Zeitungen nicht gelesen hat, und man liest sie alsdann zusammen, so zeigt sich erst, wieviel Zeit man mit diesen Papieren verdirbt.

In dem Augenblick, in dem ein Mensch den Sinn und den Wert des Lebens bezweifelt, ist er krank.

Wir leben in einer Zeit vollkommener Mittel und verworrener Ziele.

Wenn die Menschen recht schlecht werden, haben sie keinen Anteil mehr als die Schadenfreude.

Leute, die keine Fehler haben, haben auch sehr wenig Tugenden.

Eine Mutter ist der einzige Mensch auf der Welt, der dich schon liebt, bevor er dich kennt.

Mit dem Alter nimmt die Urteilskraft zu und Genie ab.

Die Welt wird nicht bedroht von den Menschen, die böse sind, sondern von denen, die das Böse zulassen.

Wer all seine Ziele erreicht hat, hat sie sich als zu niedrig ausgewählt.

Gegen Angriffe kann man sich wehren, gegen Lob ist man machtlos.

Je weniger die Leute davon wissen, wie Würste und Gesetze gemacht werden, desto besser schlafen sie.

Der größte Feind der Qualität ist die Eile.

Der Charakter ruht auf der Persönlichkeit, nicht auf den Talenten.

Wir denken selten an das, was wir haben, aber immer an das, was uns fehlt.

Es gibt nur eins, was auf Dauer teurer ist als Bildung, keine Bildung.

Mütter lieben ihre Kinder mehr, als Väter es tun, weil sie sicher sein können, dass es ihre sind.

Wenn zwei Menschen immer dasselbe denken, ist einer von ihnen überflüssig.

教科書や副読本などは7回読みます。7回読めば、だいたい覚えられるものです。ことさら暗記しようとせずに、7回読めば、最後は本を見なくても思考をたどれるようになります。
7回読みにおいて重要なことは、いかに1回ずつ読み込まずに、軽く読めるかということです。1ページをどの程度の秒数で読めるか。「読む」のではなく「眺める」

大学入試において「英語ができる」ということは「まとまった量の英文が読める」ということと同義です。





ランキング

総合ランキング
629416 位
総合月間
259146 位
受験生
1328 位
カメラマン
688 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。