今日は、クリスマス料理を作りました。12月24日はニューオオタニでCDSなので、又皆さんにクリスマスに作って頂きたいので、早めにUPします。

骨付鶏もも肉のタラゴン煮です。

タラゴンは、大手スーパーで購入出来ます。
てつのブログ-2009120117470000.jpg
材料:
てつのブログ-2009120118030000.jpg
①鹿児島産薩摩桜どり骨付ももローストチキン
②白わいん
③タラゴン

作り方:
1骨付鶏もも肉の皮をフォークで突き刺し、両面に塩胡椒し、フライパンでオリーブオイルを熱しキツネ色に焼きます。フライパンの油は全て棄てます。

てつのブログ-2009120118030001.jpg
2圧力鍋に白菜、白ネギを敷き、鶏肉を皮を下にして並べ、タラゴンをたっぷり振り掛け、ローレル、白ワイン200ccを入れ、てつのブログ-2009120118190000.jpg1分加熱し5分後圧力鍋を水冷し蓋を開けます。てつのブログ-2009120118420000.jpg
圧力鍋が無くても、1の後、引き続きフライパンで煮ても作れます。
3鶏肉を取り出し、煮汁を煮詰めソースを作ります。
お皿に盛付けます。

てつのブログ-2009120118430001.jpg
①骨付鶏もも肉のタラゴン煮
②シンシアポテトサラダ
③りんごのシナモン煮
④カリフラワー
⑤スナックえんどう
⑥くるみレーズンパン
カクテルグラスボジョレヴィラージュヌーヴォー ヴィエイユ・ヴィーニュ

独特のタラゴンの香りの鶏肉白ワイン煮は、毎年クリスマスクリスマスツリーに作ります。

今年も美味しく戴きました。

今日のしんちゃんのおやつは、『ムツゴロウさんのいわしまるごといただきます。』です。

てつのブログ-2009120113430001.jpg
ご馳走さまでした。てつん家では、26年前から毎年クリスマスクリスマスツリーシーズンに作っています。めっちゃ美味しいので、作って見て下さい。

てつ(o^-')b