上手な夢のかなえ方 -アーティスト編-

上手な夢のかなえ方 -アーティスト編-

アーティストになりたい、メジャーデビューしたい、音楽がしたい
或は逆に、やりたいことが見つからない、モチベーションが上がらない
という人のためのヒント集。
夢をかなえる、願望が実現することにまつわる話。

Amebaでブログを始めよう!
結構時間があいてしまいました。
色々あって、別のブログを始めようかと思っています。

今日は、最近気に入っている「お勧めの制作活動」を紹介します。
決してこれが正しいとか素晴らしいとかではないのですが、やってみると色々気がつくこともあるかもしれません。

1. 自分が聴きたい曲(アート、料理、小説でも)を少しずつ作り始める。

対象は100%自分。自分が聴いて幸せになれる、気持ちいい、楽しい、そういう曲。
対象が100%自分なので、最初に「誰かに評価されたい」「デビューしたい」「これで食べて行きたい」「イイね!って言われたい」「きゃーきゃー言われたい」などという考えは浮かばないはず。
もちろん、SoundCloudやYouTube等 SNS の評価やアクセス数とかも浮かばない。

もし浮かんだら、それは100%自分対象になっていない証拠です。
100%自分対象になっていたら、おそらくスマホをずっとスクロールしなくても大丈夫になるはず。

上記がわかりにくければ、「音楽の楽しさを初めて味わった時」の気持ちを思い出してみるのも良いですね。

2. 何曲か出来たら、聴いて楽しむ。

しばらく聴いていればたぶん飽きてくるので、そしたらまた新しい曲を(作りたくなったタイミングで) 作り始める。

3. 途中、人に聴かせてもよい。

もし「良い曲だね」と言われて嬉しかったらお礼を言う。

4. それらの曲がたまたま世の中に響いて「小金」が入ってきたりしたら、焼き肉食べるとかピックやCD買うとかする。

5. それらの曲がたまたま世の中に響いて「中金」が入ってきたりしたら、機材買う?

6. たまたまそれらの曲が世の中に響いて「大金」がコンスタントに入ってくるようになったりしたら、それで生活していくのもありです。

7. たまたま世の中に響かなかった場合でも、元々100%自分のために作っていたので問題ない。
さあ、次の曲でも作り始めましょうか。


もちろん、活動の途中で「誰かにもっと聴いてもらいたいな」とか浮かぶこともあるかもしれません。
そしたら、そのときライブでもやってみる。
お客さんに受けたらきっと嬉しいでしょう。ニコニコしながら家路につきます。

そして一晩寝たら「1. 自分が聴きたい曲を少しずつ作り始める。」に戻ります。

それをやりたい所まで繰り返します。

以上です。

この活動、僕にはミュージシャンにしか見えません。

ありがとうございました。