違憲を一生懸命通したがってる人たち | 最初からクライマックス!

最初からクライマックス!

色んなコトに怒ってます。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090911-542527.html
小沢氏が永住外国人に選挙権付与へ前向き

. 民主党の次期幹事長に内定している小沢一郎代表代行は11日、

在日韓国人ら永住外国人に地方選挙権を付与する法案の来年の

通常国会提出に前向きな考えを示した。

 小沢氏は、付与に賛成の同党有志議員でつくる議員連盟事務局

長の川上義博参院議員と党本部で面会。川上氏によると小沢氏は

「日韓関係をしっかりさせるためにも永住外国人の扱いは重要だ。

通常国会までに(立法措置の)取り扱いを考えよう」と述べた。

 同時に「どういう方向で党内をまとめるか、それを含めてやって

いこう」と指摘、慎重意見への対応が必要との認識を強調した。(共同)

 [2009年9月11日19時57分]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回のマニフェストから外国人地方参政権は外す、とか言ってたけど、

やっぱり早々に通す気じゃんか。

予想を裏切らない行動をしてくれるじゃんか。


何しろ長年の悲願だったそうだからねぇ。政権取ったらサクッと

通すと思ってたよ。今ならどんな無茶苦茶な法案でも理屈だけなら

通せるからねぇ。


しかし、

それ違憲だから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/299049/
自民党内で永住外国人への地方参政権付与が

大きな政治テーマになったことがある。


10年ほど前、1999(平成11)年から2000年にかけてだ。


 当時、韓国の金大中(キム・デジュン)大統領が「韓国も外国人に

参政権を認めるから」と、「相互主義」を盾に、小渕恵三、森喜朗両

政権に実現を迫った。

関連記事
【主張】外国人参政権 隠された争点に…
【麻生政権考】「急がば回れ、憲法改正」
記事本文の続き
 永田町では、公明党が「日本社会に深く根ざしている」と特に韓国

籍への付与に(現在も)推進し、小沢一郎氏(67)も自由党党首とし

て「日本人が誠意を事実として示すべきだ」と発言していた。


 自民党は賛成と反対で割れていた。ただ、官房長官や幹事長を務

めた野中広務氏(83)が公明党との連立政権維持を理由に積極的に

進めようとしたことで、実現への流れができそうになっていた。


 ■「与謝野論文」が転機


 「与謝野の論文を知っているか」


 2000年9月、自民党担当としてこの問題を取材していた記者に声

をかけたのは、反対派の代表格で参院議員会長の村上正邦氏(77)

だった。


 与謝野馨(かおる)氏(71)が自民党選挙制度会長として調査会で

検討を重ねた結果をまとめていたことは知られていた。しかし、一部

執行部だけの「極秘」扱いになり、与謝野氏が00年夏の衆院選で落

選したこともあって、日の目を見ないままになっていた。


 「この論文を読めば、外国人参政権の問題点がよくわかるはずだ」


 しばらくして、論文を入手した。村上氏の言う「問題点」が何を指す

かがクリアになった。そして、論文を産経新聞に掲載すると、自民党

内での議論は沈静に向かった。


 ■国民固有の権利


 与謝野氏の「外国人地方参政権問題に対する見解」(素案)は「先

の大戦への償い」みたいな感情的な見方を一切排除し、「憲法との

かかわり」に絞った。


 ポイントは、憲法15条1項が参政権を「国民固有の権利」とした

点だ。


 「どのように解釈しても外国人に参政権を予定

しているとはいえない。『日本国籍』を有する人

に限って参政権を『固有の権利』として規定して

いると解するのが自然である」


 憲法が「国民」と「何人」とに使い分けていた点に着目したのだ。ま

た、「地方自治体も国家の統治体制の一側面」なので地方選挙も国

民主権に基づかなければならない、などと指摘した。


 「憲法上問題があると考えざるを得ない。議論を深化させる必要が

あるとすれば、専ら憲法の問題で論ずるべきだ」-。やんわり「憲法

違反である」と示したのだった。


 ■独自の試案発表


 4月24日、当時幹事長だった民主党の鳩山由紀夫氏(62)は、外

国人参政権付与をめぐりこんな発言をした。


 「これは大変大きなテーマ、まさに愛のテーマだ。『友愛』と言って

いる原点が、まさにそこにあるからだ。生きとし生けるすべての者の

ものだ。日本列島も同じだ。すべての人間のみならず、動物や植物、

そういった生物の所有物だと考えている」


 代表になった5月31日は「党内に2つの意見が併存し、今バトルを

続けている最中なので、最終的な結論が出ている状況ではない」とト

ーンを下げた。それでも、個人的には「友愛」精神の実践を理由に推

進したい立場を変えていない。


 一方、鳩山氏は独自の憲法試案を発表するなど、憲法改正に積極

的な姿勢もみせてきた。しかし、民主党のマニフェストは、憲法論議

を「慎重かつ積極的」に検討するとある。論議をしたいのかしたくない

のか、さっぱりわからない。


 どうしても外国人に参政権を付与したいのなら、憲法を改めること

が前提だろう。とはいえ、社民党と憲法論議ができるのだろうか。

「友愛」が憲法を無視したものなら、「法治国家」は体をなさなくなる。

 (政治部 今堀守通/SANKEI EXPRESS)

       ◇

 ■おことわり 鳩山政権の発足が確実となりましたので、本欄の

タイトルは今回から「鳩山政権考」とします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おいら肝心の与謝野論文を読んでないんですけど、普通に憲法に

乗っ取ってこの解釈によると違憲ですよねぇ?って簡潔にご指摘され

てるんでしょうね。(てか、これ与謝野さんじゃなくても違憲だよね?

って話過去にしたようなUuいつ話したっけUu)←すっかり老化が進

んで思い出せない。


税金と選挙権は切り離して考えろ=3ってサヨクに言っても耳を貸

さないんですけど、そもそも韓国籍の方、別に強制されて日本に

住んでるんじゃないんですよねー。好きで残ってるくせに韓国籍を

認めて更に日本の永住を認めろと無茶苦茶言ってる連中ですから。

これ、鳩山氏に言うと人権侵害だの差別だと言われて論点がずらされ

ちゃうんですよ。差別じゃねーつーの=3


地方とか言ってるけど、最終的には普通に中央でも関わってくるよ。

地方分権と同じです。


これを許すわけにはいきません。

何故なら、国(中央)と地方が分断して、本来の「国体」の姿として

成さないからです。

※国体とは、天皇を中心に一つにまとまる国の概念です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BD%93



ですから、シツコク地方分権を訴えるテレビの匂いがするパフォー

マーな知事たちも最終的には地方主権が欲しいのです。

こーゆー主張をする人たちのことをワシ的に

ネオ・サヨクと言ってます。

↑個人主義を地方単位で説く。そんでもって韓国

が好き。(実例:韓国の都市と姉妹都市になりたい、

とか韓国で地方分権について熱っぽく語っている)


民主党内では 賛成議員は68%ぐらいだって。

国民の95%が反対だというネットアンケートってジンボルトさんの

メルマガでしりましたよ。テレビでのアンケートでも85%反対で

まともな反応だと感じました。

これ、選挙中に話したらやっぱり判ってない人多くて、反対って

答えられた人が多かったですよ。ちゃんと説明できた人は100%

反対されました。よかな反応でしv

やっぱ普通の日本人なら「ちょっと待て!」となるよね。


でもよく知らない人は、自民党を毛嫌いして、民主党を支持して政権交代で

”新しい政治”になった、と強調されますが、中身は旧自民な人が

幹部な事を解ってるのか?って疑問ですよねぇ。(指くわえ)



しかも鳩山内閣にあの千葉景子(国籍法改正で強引に進めたおばちゃん)

が入閣するようで。←外国人地方参政権もバリバリ推奨派。

来年落選すりゃいいと思ってるんですけど、こーゆー人を必死に

支える人多いんですよねぇ。


見事に外国人地方参政権推奨派で固めてきましたので、

皆様今後も要チェックですよ。