松山ジギングツアー2 | Ultra Light Angler

松山ジギングツアー2


ツアー当日朝はいろいろありましてやや遅れ気味に出発汗
(隊長ブログ松山ジギングツアー スタート編 を参考のこと)

朝飯休憩、釣具屋で買い物、食料の買い出しなど、
お決まりのコースを足早にこなして、
なんとか出船時間8時に間に合いました。あせる

海は朝から曇り空くもり・・・

このところ、
鯛ラバしか行ってないので、
ジャカジャカやりたくて体がウズウズしますにひひ

が・・・。

近場のポイントを何カ所かチェックするものの魚の反応は無し・・・
一気に水無瀬まで大きく移動することに決定!船


途中、激しい雨が降り始める雨



Ultra Light Angler
水無瀬に到着!
運良く雨が上がってカッパ無しでOK音譜

ここで60cmくらいのハマチが釣れているらしい目

ただし、
エサではよく釣れるけど、
ジグでは渋い状況だそうだ・・・(-_-)

期待と不安を胸に、ジグを投入・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

釣れん!ショック!


魚探にベイトの反応は出ているんだけど、
ジグに触ってこないあせる


すぐそばで、ベイトを追い回すハマチのボイル発生!目
数人がトップを投げるものの不発ガックリ


ハマチが追っていたベイトは、4~5cmくらいのカタクチのようだ。

シルエットの小さめなジグをセレクトひらめき電球
再びジギングを開始・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

釣れん!ドクロ


色々試してみるんだけど、結果は同じだったしょぼん

ええい!
こうなったら最後はコレじゃ!むかっ

「スロージャーク」

挫折して、ロッド「スロージャーカー」も手放してしまった

しかし、本日再びタチウオタックルで挑戦じゃビックリマーク

ホントは試してみるつもりでジグも持ってきてたんだけどにひひ


ジグをセットして投入。
いろいろイメージしながら動かしてみる・・・。



「はい。それでは流し変えます~。」
船長のアナウンスが入ったときだ。

モゾッと吸い込むようなアタリを竿先に感じた。
フッキングすると重いビックリマーク

船長、ヒットです!!

船が動き出さないように声をかける。
ラインはPE1号なので無理はできない。

その上、大きい方のRYOGAは故障で留守番中のため、
付いているのは小さい方のRYOGAドクロ
ゴリ巻きしようにも、パワーが不足・・・ガーン


底に張り付いた魚をリフトしても、
再び底に戻られるという軟弱ファイトで、
一進一退を繰り返すコトになってしまった・・・ドクロドクロ

Ultra Light Angler
なかなか寄せられない状況が続く中、
RYOGAのドラグは
相変わらず素晴らしい働きを見せるグッド!


時間はかかったけど、無事キャッチ音譜
Ultra Light Angler
船長計測で81cmニコニコ

ロッド:ウエダJSB-63SST 
リール:ダイワRYOGA C1012 PE-HW
ライン:PE1号
リーダー:フロロ5号
ジグ:烈風100g

これがスロージャークの底力なのか!?

しかし、今回はリールが小さかった汗
メンバーのみなさん、ご迷惑をおかけしましたあせる


その後、沖家室へ移動。
ポツポツとナブラが出る中、
トップで1本釣ろうとがんばったけれど不発ガックリ

お奉行はバイブレーションで、
ヒデ君はミノーで、ワカナをキャッチ♪目

ジギングでもワカナ~ハマチが当たり始め、
隊長は早々とキャッチしたらしく、余裕の表情タバコ

M広くんや越後屋さん、メガくんも無事キャッチ
一度、イイサイズをバラして凹んでいたKくんにも待望のハマチがクラッカー

夕方、Wさんにヒットビックリマーク
何度か走られるものの、
無駄のないファイトで無事キャッチグッド!
Ultra Light Angler
さすがです!目

ヒットしたジグを見せてもらうと、
ヒラジグラ80gビックリマーク
やはり、小さいベイトを意識したセレクト目


結局、船中10人で18本
Ultra Light Angler
Ultra Light Angler
ハマチ以上は6本という結果でした得意げ


窮地から救ってくれて感謝ドキドキ
Ultra Light Angler
烈風100g イロナシ


今回も、笑いの絶えない楽しい釣行でしたべーっだ!
メンバーのみなさん、お疲れ様でしたグッド!