星置スケート場 | うるちびのブログ

うるちびのブログ

うるちびとは。
うるとらちびすけ。うるうるちびすけ。うるさいちびすけ。うるおいちびすけ。
・・・よくわからないけど、そんな感じです。
好き勝手なこと書いてます。

{A46B678F-E0DC-42BC-B083-F054A255DC05:01}

去年のお正月に立てたスケートをしに行くという目標を、1年越しで叶えることができた昨日。



…体が痛い~笑い泣き



ほんの1時間、ゆっくりゆっくり滑っただけなのに、首から背中から腰から足からが…ぜ、全部痛いタラー
ある程度の予測はしてたから、絶対次の日が休みのときじゃなきゃとは思っていたんだけれど、うぅぅ…雷


小学校5年生のときにたった1度したことがあるだけのスケート。

生まれつき足が悪い私の左踵は普段ほとんど使われることがなく、子供みたいに小さな踵をしている。退化したわけではなく、進化しなかったのねん。
地面に着けても浮いているみたいなもんだから、力はほぼ入らない。
…なのに、スケートができるのか

ま、なんとかなるだろうってことで。


江守記念 星置スケート場
{C35D0101-F0AD-465A-B048-308AB8F228D2:01}

ここは、バンクーバー後の北海道夏合宿で大ちゃんが滑ったリンク。

{1FEF455F-1F48-44E8-961F-B6C5DCF06638:01}

外観は塗り直してキレイにしたけど、中はほぼ当時のままらしい。

受付けで、障害者手帳を提示した。
割引云々ではなくて、こんなんだけど滑ってもえぇかしら?ってこと。
許可をしてもらうことが目的なのだ。
どうぞ~と言ってくれたけど、窓口のお兄ちゃんが心配そうだった。すまん。

そのままスケート靴を借りに行く。

{871E5F00-A919-465C-883C-45AF980B2617:01}

レンタル料は、1時間250円コインたち
22.5㎝のスケート靴を借りる。
ふと見ると、レンタル窓口のお姉さんたちもやはり心配そうだった。すまん。

が、本人だけはやる気満々
さっさと進んでリンクの扉を開けた。

{6A0DDE5D-8729-4B4C-B333-A983EA25B1E2:01}

{53178CD0-BACE-47A7-B9F0-68EAE69B9B0D:01}

うわぁ~うわぁ~って声が出た。
雰囲気がもうなんだか楽しそうで音符

親子連れが多かったな~。
しかも結構小さい子がたくさん。

リンクサイドのベンチで靴を履く。
大ちゃんのマネをして、パパパッと素早く紐を交差させたら、1つも金具にひっかからんかった。←アホなの?
靴は真面目に履きましょうもやもや

{28E0630F-36A0-457D-AA6E-2EAE4AE4ABD9:01}

無事に履けたけど、はて………?
これ、立ち上がれるのかしらアセアセ

と、そろ~りそろ~り立ち上がる。
足首がグラグラするものの、なんとか立ち上がった拍手…満足。早いわ!

いざ、リンクへ!

え~っと………。
リンクに一体どやって入るの~
1歩入るのが超~怖くて超~難しい。
だって、一瞬でも氷の上で片足で立たなきゃならんやんか~っアセアセ
いちいち大変、いちいち大変よ~!

小さい子たちがビュンビュンとリンクインする中、へっぴり腰のおばちゃんはぎゃーぎゃーおーっ!と叫びながらやっとの思いでリンクイン。

氷の上に立ったハッ
動けないけど取り敢えず立ったハッ
それだけで、なんだか感動しちゃう。

相方は数十年ぶりらしかったけど、それなりに滑れててちょっとビックリ。

相方の手とリンクの縁に頼りきって、まずはリンクをゆっくり1周する。
かな~り時間がかかったと思う。

その後もリンクの縁にへばり付いていたから、縁は手袋とコートでだいぶキレイにお掃除できたと思うよ

ちょっとずつ慣れてきて、相方の手は離せないものの縁からは離れて滑ったりもした。引っ張ってもらいながらスピード感もちょっとだけ体感。

調子に乗って、マンボの決めポーズをするから写真撮って!とかほざいてみる。で、ポーズ取ったらバランス崩してひっくり返るの巻。←やっぱアホや。

{D0D7A668-E03C-4F37-AA1E-424873CE7C53:01}

やり過ぎは禁物。も少し滑りたいなーって思いながら、きっちり1時間で切り上げた。靴を脱ごうとしたらいきなり足の指が攣ったから、きっとちょうどよかったんだね。

{62C71F7E-2FE9-4E61-9E48-AD3254B1C534:01}

氷が付いてるのがなんか嬉しい。

靴を返しに行ったときには、軽く膝が笑っていたよ。カクカクしてた。

でも、楽しかった~ゲラゲラキラキラ


大ちゃん。

スケート、してきたよ
すごくすごく楽しかったよ
大ちゃんの座った場所にも座ったしウシシ

同時にスケートがどれだけ難しいものか、大ちゃんがどれだけすごいことをしているのかと改めて思った。
氷の上で美しい姿勢で立つということだけだって、どれだけ大変かガーン

大ちゃんのことを、プランクトンくらいでもいいからもっと理解したいと思って行ってきたスケート。

私にとっては結構なチャレンジだったと思うけど、行ってよかったよ。


当時の記事を貼っておこっかな。

2010年8月23日  デイリーニュース
涼求め札幌で技磨く
フィギュア髙橋大輔選手が夏合宿

フィギュアスケート日本男子で初めて世界選手権で優勝、バンクーバー冬季五輪で銅メダルを獲得した高橋大輔選手(関大大学院)が20日、札幌市手稲区の星置スケート場で夏合宿を公開した。 

{7A82A1A3-0F33-44E0-9F57-656A767EE17F:01}

冷涼な気候を求めて、初めて札幌を合宿地に選んだ。シーズンを乗り切る体力強化が狙い。11日に札幌入りし、氷上で1日平均3~4時間、陸上で2時間の練習をしている。

{EEF14DAA-3294-42DB-A9E6-563084DC0AC8:01}

「去年の九州と比べると涼しく快適で、充実した合宿ができている。3日続けてラーメンを食べたし、回転ずしもおいしい」と話し、明るい表情を浮かべた。合宿は24日まで。


{E169591A-C995-4258-B0C1-F78D4FDAA21F:01}

{62196C90-91DD-473E-AFF6-18EB18D9B106:01}

また北海道も来てね、大ちゃん。

追っかけたりしないから大丈夫よ
夏合宿のときも、みんなものすごい我慢してじぃーっとしていたもん。


夜はそのままDD会へ生ビール
元気だわ~、自分てば。

今回集まった最大の目的はなにか?
そう、LOVE ON THE FLOORにいつ行くか、どうチケットを取るか。
何度もその話になるんだけど、他にも話したいことがたくさんあってすぐに話が逸れる自分たちが面白かった。
結局、解散間際に慌てて決める

みんなで見に行けたらいいねー。
みんなで並んで感動したいねー。

チケットが取れたら次は飛行機飛行機
大ちゃんのことで忙しいのは大歓迎!
行くまでの準備も、楽しもうラブラブ



…SOIはやっぱ諦めなきゃダメかな。

{F4FBC0D4-0B6C-4D4A-941A-8B1FD30F75FF:01}

{12E857E3-6336-47AD-BDFB-586264E11A22:01}