昼間号泣→夜泣き | スローライフ。 

昼間号泣→夜泣き

やっぱり昨日の夜は夜泣きしました。

昼間のかあちゃんとの格闘の怒りを思い出したのか泣きながら怒っているのが分かりました。


こんなときはとおちゃんの抱っこじゃダメ。

かあちゃんのおんぶで泣き止み。

(最近はなぜかおんぶがお気に入りみたいです)

抱っこで眠りについてくれました。


コウの場合、昼間のグズりが夜泣きにつながる方程式は間違いないようです。



今日は3時間もお昼寝したけど、夜は寝てくれるかな。

ただいまとおちゃんが寝かしつけチュウです。


明日はそのとおちゃんの誕生日。

もうちょっとまえに腕時計をプレゼントしたし特別することはありません。

好きなご飯メニューでも作ろうかと思ったけど、明日はとおちゃんズ実家でおよばれになります。

我が家の誕生日ディナーは今年はみんなとおちゃんズ実家でおよばれだったわ。


そんなことでもないとみんなで食事なんてしないし。



今日コウに『良い顔して』って言ったら『ニーー』っと笑顔をしてくれました。

おっ!新しい芸が完成かと思ったのにしばらくしたらもうしてくれなくなりました。

気分屋だわ。。。。


だいぶん言葉が分かるようになってきたけど、まだまだ完璧に疎通ができないときもあります。

そんなときは真っ先に怒ってしまうんだけど、反省。

上手にコウがしたかったことを汲み取ってやって、それから褒めて回避していこうと思いました。

怒られて育った子と褒められて育った子とどっちが良いかといったら、後のほうだと思うので。


私も怒られるより褒められたほうが調子に乗ってさらに気分も良いんですよね。

きっと子供もそうだ。



でもメリハリよく怒るを叱るに変えていこっと。


ダラダラと今日は決意を綴ってみました。

この頃はこうやって思っていたんだとあとの自分への戒めになればいいんだけど。