【絵日記】入園式 | 己書Graceland道場ブログ

己書Graceland道場ブログ

本業は酪農。
2022年4月~己書Graceland道場 道場師範をしています。

今日は保育園入園式。

 

過去1年、じゅんは通っていた。

1歳~2歳の間。

 

今のななと同じだ。

ななは、まだ赤ちゃん、、ってイメージだけど、じゅんの時は日々大きくなっていくのを感じてた。

 

今はじゅんに手をかける時間が多い分、ななにはあまり手が行き届かなくてなんだかいつの間にか成長している感じ。だから、赤ちゃん、とのギャップにびっくりする。

 

そんな二人も、今日から私の手元から離れ保育園に行く。

 

じゅんは集団生活には慣れているから、馴染めるかどうかは心配いらない。

 

ななは離れたことないから、少し心配。

 

マイペースそうに見えて、実は主張がしっかりして「やりたい」って思ったことは突き通す。

芯の強さを時折見せる。

 

何が嫌なのか、はっきりしてる。

 

割と人見知りしないので、順応していそうだけど・・・・

 

始まってみるまではドキドキ。

 

 

 

入園式では、じゅんは不安そうだったけどきちんと椅子に座り、

 

「じゅんくん」

 

と呼ばれたら返事をしていた。

 

恥ずかしそうに、後ろ向きながらだったけど、上出来上出来()

 

 

ななといえば、パパから離れず。

 

ななもパパっこかぁ~

 

ママ、心の中でがっかり。()

 

 

でも、その方が楽なのでよしとしよう。

 

 

 

そのあと保護者会があって、じゅんのことで私は残って先生たちと話しあい。

 

先生たちが新しくなったので、とても心配そうだった。

 

 

私も、じゅんが安全に、楽しく通えるように先生たちとコミュニケーションをとって信頼関係を築いてきたい。

 

 

療育支援施設の先生たちとも最初は不安だったな。

 

でも、本当に素晴らしい先生たちで終わるころには寂しくてたまらなかった。

 

保育園でも、そうなるといいな。

 

先生たちには些細なことでも情報を共有できるようにして、お互いの不安を少しずつ解消していけたらと思う。

 

 

-----

いつもありがとうございます♥
▼消防団LINEスタンプ販売中です▼
消防団スタンプ

▼ランキングに参加しております♪

にほんブログ村