【 「向水庵」での お茶会 】 | 高山右近研究室のブログ

高山右近研究室のブログ

・右近についての、Q&A 
・右近研究こぼれ話 など

監修 右近研究家・久保田典彦
http://takayama-ukon.sakura.ne.jp/

 

     

 

 

● 2016. 4.29(金 ・祝日)、京都府向日市にある 「向水庵」 (こうすいあん) のお茶会に出させていただきました。

 

 

 

 毎週木曜日(午前10~12時)の 「髙山右近研究会」 でご一緒させていただいている 後藤光男さんは、「ゴトー鍼灸院」 の先生であると共に、お茶の先生でもあるんですよ。

 

 

千利休 の忌日」 は、天正19年(1591年) 2月28日ですが、毎年、新暦の3/27(表千家)・3/28(裏千家)に、遺徳を偲び 追善のお茶会が持たれています。

 

 後藤さんが指導されている 「向水庵」 では、例年 4月29日に、千利休と共に、これまで亡くなられている 近親の方々のことを偲んで、お茶会が持たれています。

 

 このお茶会に、「髙山右近研究会」 に集っている、お茶に不案内な者をも、例年、お招きいただいています。研究会の方々と一緒に、私たち夫婦も 参加させていただきました。

 

 

 床には、 「人生七十 ・・・ 」 の、千利休の 遺偈(ゆいげ ・ 辞世) の軸。

 

花寄せの式」 を拝見したり、出席者全員で 「濃茶」 の回し飲み。 美しいお菓子をいただきながら、 「お薄」 を おいしくいただきましたよ!

 


     

 


     


     


     

 

 

  ※ 【 向水庵 ・ 炉開き 】

 

 

http://ameblo.jp/ukon-takayama/entry-12091930989.html