みなさん
心より感謝します
ついてる ただおです。

全国的に梅雨に入りましたが、私はこの時期に咲く紫陽花が大好きでとくに雨に濡れている紫陽花を観ると心が何故か落ち着きます。また中学生になった時には一人で電車に乗り鎌倉までよく行きました。

今日は時代は確実に良くなっている。と言う話をしますね。

私達の子供の頃と最近の子供は何処か違うように感じます。

そうです。安定が悪く(足が長い)なっているいうに感じます(笑) 

私は大地にしっかりと立っていられるように今の子供と比較をすると足がほんの少し短いです(笑)

猫で例えるならマンチカンのようですね。

また鼻水を垂らしながら遊んでいる子供もいませんね(笑)



では本題に入ります。

私の子供の頃と今とでは子育ての方法が変わってきているように私は感じます。

昔は好きでもない学習塾に親が無理やり入れていました。その昔は勉強がしたくても戦争で出来ない時代でしたが、今は子供の気持ちを優先させて子供がやりたいと思うものを積極的に習わせているように感じます。

先日もテレビで将棋の藤井聡太4段(14才)がプロ棋士として25連勝をして歴代2位の記録を打ち立てましたが、藤井さんは5才の時に祖母から将棋を教わったそうですが、噂ではひらがなを覚える前に将棋の駒の動かし方を覚えたそうです。

また小学生1年生で暗算10段に合格した心愛(のあ)ちゃんはお母さんと買い物に行くと買った物の値段を暗算するのが楽しいと言う所からスタートしたそうです。

まだまだ沢山の子供が大人顔負けの活躍していますが、共通点は楽しいから自分で進んで行っているというこです。

人には向き向き(世間では向き不向き)があります。その子供に向いている事をさせてあげれば、必ずその子は伸びます。

今日の経験を生かして明日に向かいそして来世に向かって行くわけですから時代は年々よくなっていくわけですね。

魂は確実に輪廻転生をしています。

これから時代はますます素晴らしく良い時代になっていきます。

友に人生を楽しみましょうね


生成発展塾
楽しい食事会
IN埼玉



今日のにゃんこ

僕も生まれて半年が過ぎて歯も全部大人の歯に変わりました。みなさん見て下さいね


塾生さんの
嬉しい声

遠藤隊の素敵な仲間